パリーグのCSで日ハムが西武に2連敗してそうそうにステージから
去った。さすが、絶望的状況から這い上がって来た西武には勢いがあるな~。
しかし、この2日間の中継を見ていた殆どの人は「あの時ダルを替えたのが
運命の分かれ道だったのではないか?」と思っているのではないかな?
とても意外な交代だったが、解説の清原も「これはしょうがない・・」と言っていたし
翌朝のスポーツ紙もそのような論調だった。
ソフトバンク戦の為の交代という事だったけれど、なーんか、ああ言うの見ちゃうとさー
人生に於ける決断のタイミングとか、そんな大仰な事でもないのだけれど、
考えちゃうな
ソフトバンク戦の為にって言っても、あの時点ではまったく存在していない試合な訳で。
日ハムが勝って初めて存在する試合になる訳で・・
やはり、その時、起っている事に対して出来る限り最善の方策を採るというのが
ベターなんだろう。
私なんか先の先まで考え過ぎて現在をおろそかにする典型なのだ。
というか、もう先の事まで考えるのが趣味みたいになっている
だってさぁ、現在を替えるって凄くリアルでリアルな決断や行動をしなければいけない
っていう凄ーくエネルギーがいる事なので、未だ明日の存在さえ危うい今日は、
危うさゆえに責任逃れが出きる未来までを夢想していた方が楽だものね。
野球に話は戻って西武は勢いがあるけれど、ソフトバンクにやはり頑張ってほしい。
レギュラーシーズンで優勝しても必ず、CSで敗れ日本シリーズに出られないんだもの
気の毒すぎるよ。ああいうの見ているとCSってなんなのよと思っちゃうものね。
さて今日はハロウィンなので、昨日はパンプキンパイを作りました。
パイ生地はいつも切りこみ式です。パイシートも売っていますが、案外パイは
簡単だしそれにまったくパイの味が違うので自分で作った方が良いと思います。
材料:
パイ生地:薄力粉200g、バター(無塩)140g、卵+水で100cc、塩小匙半分。
作り方
〇バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
〇台かボールに粉を入れて、その中にバターを入れナイフで粉と
混ぜるような感じでバターが大豆大になる位に切って行く。
〇バターが細かくなったら真ん中に窪みを作り、卵水を入れる。
〇フォークで内側から粉と卵水を混ぜ合わせる。
〇この位の感じになったら、ビニール袋に入れて2時間位、冷蔵庫で冷やす。
かぼちゃのフィリングは前日に作っておきました。お嬢がパイのトッピングを
してくれました。
Yはウチの女性陣全員のイニシャルです・・・
200度のオーブンで20分焼き、180度に落として15分位焼きます。