Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

イタリアを行く5ヴェネチア本島のレストランへ向かう

2014-10-01 08:20:50 | 2014sepイタリアの旅

ムラーノのムゼオからヴァポレットに乗ってヴェネチア本島に渡りまーす!
海風が気持ちいい♪ 15分で着いちゃった♪

ムラーノを出ると直ぐにサン・ミケーレというお墓専用の島を通ります。
右に見える島は全体が墓地になっているんです。 

ヴェネチアを思う時、私はいつも5世紀にゲルマン族から逃れこの湿地帯に街を造り、
そしてアドリア海の女王とまで称されるようになった海軍力をもつほどの一大勢力にまで
上りつめたヴェネチア人の意志力と言うものに驚嘆せざるをえないわけです。 

そして9世紀にフランク王国の襲撃から逃れ、このリアルト橋周辺に有力者等が移住してきました。
橋の上はお店が並んでます。 

24時間券を買ってあるのでリアルトから大キャナルをヴァポレットでサン・マルコ広場まで行きました。


サンタ・マリア・デラ・サルーテ教会が見えたらサン・マルコはもうすぐです!
「サルーテ」 って「健康」って意味なんだって。
17世紀初頭にペストが大流行しその終焉に感謝し建てられたそう。 

サン・マルコで降りるとお土産屋さんが並んでいました。

ナポレオンが世界で一番美しい広場と言ったサン・マルコ広場。

9世紀にエジプトから聖マルコの遺骸をサン・マルコ寺院に運び、その時から聖マルコは
ヴェネチアの守護聖人になった。

修復中のサン・マルコ。そしていつもの様に大きすぎて全容が写らない 

カサノヴァも通った「溜息橋」

ドッカーレ宮殿と牢獄を繋ぐ橋ですね。さあまたリアルトまで戻りレストランを探します。
今度は歩いて行きますよ! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。