Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

食べまくりトラベラーズIN高知*「三里うどん本舗」編。

2013-05-03 08:20:39 | 高知旅行

ツーリストイン高知は朝食を外していた。
しょうもない朝食を食べるよりひろめ市場などで食べたほうが
良さそうだったので。

四国といえばうどん・・しかし同じ四国でも高知にはうどん文化はないらしい。
事前に調べると一件だけ香川のように朝からやっているうどん屋さんを発見
香川と同レベルらしいし・・・
ただ欠点は市内からとても遠いという事
公共交通機関はあるにはあるけれど、一時間に一本程度。
しょうがないのでタクシーを使い、2000円以上かけて500円の
うどんを食べに行った
夫は寝てました
タクシーの運転手さんもこのうどん屋さんをご存じないようで、
スマホで地図を見せたのですが、無線でいろいろリサーチし、
途中からはメーターを倒して探してくれました
バスに乗ってても感じたのですが、高知の人は本当に面倒見が良い
うどん屋さんの近くには2台くらいタクシーが止まっていたので、
私達のようにタクシーで来る人も多いのでしょうね~。

一番乗りでした。
価格は香川よりもかなり高めです。そうなのよね~高知はそんなに安くないのよ。

釜揚げ、釜玉、素うどんと基本のうどんを頼みました。

釜揚げが麺、スープ共にアツアツで食べるのが大変だった

とてもツルツルして喉越しのよい麺でした。
コシは凄くあるわけではなく私好みでしたよ。
朝うどんはイケますね~

ご主人に聴くと朝一より、二番目のお湯で茹でたのが一番美味しいのだそうです。
お湯の角がとれるとか・・・
「風呂でも一番風呂より二番風呂の方がお湯が優しいやろが
と言う事らしい。
ご主人は元々香川出身で有名店で修行し、
うどん文化のない高知で本場の味を提供しているとか。

さて帰りはタクシーといのも、もったいないと思い、
バスの時間を聴くと、お店の接客をやってらっしゃる奥様が
いろいろ調べてくださっていました。
途中でご主人が現れ「ドライブがてら送って行ってやるき」って
言ってくださり、(こういうご親切にはすぐ乗ります
本当に面白いご主人のお話を伺いながら市内に到着しました

暗すぎてわからないですね・・とにかく面白いご主人

5月18,19日は銀座の高知アンテナショップ「まるごと高知」に
三里うどん本舗さんの奥様がいらっしゃるそうで、
必ずうどんを買いに行きま~す

本当に、本当にご主人お世話になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。