Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

チョイと季節外れ???筍のお漬物。

2014-05-16 07:04:48 | ウチご飯

先週、なにげなくNHKにチャンネルを合わせると「銀二貫」という時代劇が
放送されていた。

あまり日本の時代劇が得意ではない私・・しかし見入ってしまったよ。
そういえばNHKで何度かこのドラマの番宣を見て、
まず「時代劇である」そして「銀二貫」というそそられないタイトルである、
ダメ押しが「浪花のあきんどである」という全く興味の対象にならないものだったのだわ

見入ってしまっただけではなく、泣けたわ~ぁ
そして昨日も見た。

役者さんの力量はもちろん、原作、脚本が良いのだろうな~。

この物語は私の不得意とする基本、善人しか登場しない物語なのだ。
私のおへそは曲がりに曲がっている為、どうもオール善人物がダメ

じゃあ、なぜこのオール善人の物語はOKなのだろうか
演じている役者の力量の為か、この善人達のバックグラウンドがそこに見えるからかな~
バックグランドの説明はないけれど、ありていに言えば、綺麗な物も汚い物も経験し、
乗り越えてきて現在がある・・という事を感じさせる力がある・・という事かもな~

生まれた時から天使で、天使と神様しかいない世界で過ごしてきたように見える、
ポジティヴな思考しか持たない人間の中に身を置くと居心地が悪いだろうと思うのよ。

「皆で頑張ろうよ!」「ウン・ウン頑張りましょう」←頑張る事が全く苦ではないタフさ・・
「あの方素晴らしいわね!」「ホントに素晴らしい!」←なーんの疑問も持たない素直さ・・
毎日、こんなポジティヴな人々に囲まれていたら自分もポジティヴになるだろうか
私は逆だな~。。。
その純粋なポジティヴさが、ネガティヴィな部分をいっぱい持っている自分をダメにしちゃいそうで。

どこかに、何かを抑えつつ善人である人々は、きっとそんなダメな部分を分かってくれるんじゃないか?
っていう安心感があるんだろう。 

最悪なのは言葉は綺麗で、中はドロドロ・・これだな

旅行記なんかを書いていると、どんどんブログネタにしようと思っていた事と
ヅレて行っちゃう・・

もうほとんど終りの筍・・

筍のお漬物が美味しかったので、自分で作ってみました
いろいろな方法があるでしょうが、簡単に簡単に、茹でた筍を
西京味噌にそのままドボンと漬けただけ 
超簡単!

これが、なかなか美味しいよ~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Manon)
2014-05-16 09:43:45
あ~そのドラマ、宣伝で見たことあるわ~
津川雅彦がでてたような。。町人みたいな格好だったっけなぁ。

私も日本の時代劇モノはあまり見ないなぁ~
なんかさ、日本のドラマってセットはちゃちいし、華がない!

戦国自衛隊とか乱とかは好きだったけど(笑)

ポジティヴ過ぎるのも私は苦手だわ~。
居心地が悪くなりそ。
ついでに松岡修三みたいなのも嫌いだし、団体行動も嫌い~
旅は1人旅が一番よぅ。

でも、義母があんなんだから、ここ数年行けてない。。
ストレスたまるぅ~~(あ。。愚痴ちゃったわ)

西京漬け大好きぃ~ 私も真似っこして作ってみようかなぁ~

返信する
タケノコ、美味しそう~♪ (どりー)
2014-05-16 12:00:12
みんなで心を合わせて一つにして
ひたすら信じるのみで
「修行するぞ~、修行するぞ~」と唱えて、
ガンバロ~~~♪
……ってぇものでしょうかね~
やや危ない宗教にもなりそうな
でも、強いパワーにはなりますねえ……
私もひねくれものだから、パワーは不足している

映画やTVドラマでは、上手な役者さんが大切ですね。
返信する
Manonさん。 (かりー)
2014-05-16 18:18:50
>ついでに松岡修三みたいなのも嫌いだし、団体行動も嫌い~
旅は1人旅が一番よぅ。

私は最近、松岡修三に慣れてきました(笑)あの位、突き抜ければもうね・・中途半端がイケない。ただしお友達になれるとは思いませんけれど

いいな~私は一人旅をする勇気がない
そんな自立した大人なら、スケジュールを調整する事もないし、お買い得な旅を見つけたらササーッと行けるのに
一人だと全て自分で責任を負わなきゃならないでしょ?無理だわ~。
映画だって今年初めてお一人様デビューしたのですよ。食事は良く知っている所か、ラーメンかお蕎麦か・・これすらここ最近よ一人で行けるようになったのは
私の理想は気負いなくお一人様を楽しめるようなオバサンになる事だな

>義母があんなんだから、ここ数年行けてない。。

今回はかなり大変みたいね
私達ならね、嫌じゃない想像しただけで、そんなになってまで生きてるって・・・
でもね、私気付いたんだけど、かなりの人間って歳をとればとるほど、この世にしがみついていたくなるんじゃないかって・・
これだけは、窺い知れない、その年にならないと・・
もちろん、いくつになっても頭がクリアならねそれは、いいよね。
自分の命はどうしようもないじゃない?ある病気によっては。
それ以外は「生きてやる!」って気力だと思うのよ最後は。
だからまだお母様は今のところ生きたいんだわね~。

しかし、ゴールは見えている頑張れ←なーんていう励ましじゃい
返信する
どりーさんへ。 (かりー)
2014-05-16 18:22:38
>みんなで心を合わせて一つにして

原理主義なんですね?皆さん、そういう方は
原理主義ってストリクトな感じがするけれど、同じ方向に向いていれば後は考えなくてすむので、
楽っちゃ楽なんでしょうね~。

悪い事は全て、その原理に合わせないからだ!
と思えば良いわけですもんね攻撃的にもなります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。