Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

イタリアを行く32 ローマの怪しい中華で食事をする。

2014-10-28 07:40:38 | 2014sepイタリアの旅

初めから飛ばし始めて、一番早く音を上げたトラマルコは、今度は
中華が食べたいという・・・ 

ロンドンやアメリカの都市と違い中華街のないローマで中華・・・
美味しかった「どうぞ」に行っても良いけれど、少し趣向を変えて、
お醤油の味のする物を食べたいという至って日本人らしい希望だ。

イタリアという国は非常に保守的な国で自国の料理を出すお店が殆どで、
他のヨーロッパ先進国と比べると、他国の料理店はとても少ない。
その点、パリなどではローマから比べると和食、中華かんたんに見つけられるし、
レベルも高いと思う。 

イタリアのレストランは殆どイタリアン・・・アジア以外(日本以外のアジア行った事無いから)の
国々では、イタリアンのお店を見つけるのは簡単だ。日本もね
という事は、世界で一番多いのはイタリアン・レストランという事になるよね 

急いで探すと現地で働いている日本人がよく行く「ミスター・チョウ」という中華が
安くて美味しいと日本人の間で評判だった。
幸い、ホテルから近いので、さっそく出かけたけれど全く見つからない
しょうがなく他の中華に行く事に・・ミスター・チョウ以外は調べてないので、
他の目に付いた中華を探ってみると(探るって・・)なんだか全て胡散臭く見えるのだ

入る勇気がわかないので、ヴィア・ナッツッオナーレのバス停に広告を出している
中華に行こうという事に。
なんか広告出している位だから、安心かな・・・と。 

ナッツッオナーレから少し入った所にあった路地の奥にある「新国際酒家」

「chinese restautrant internazionale」

帰って調べるとローマのレストラン8,462店中3,048位というお店。
大通りから一歩入っただけで、怪しさ満載の路地にあるお店は「広告を出していた」
という事だけで私に勇気を与えた。

しかしお店に続く路地にもテーブルがあるのだけれど、全てアジアンで行った事のない
香港の裏路地の雰囲気が漂っていた。
それでも勇気を振り絞って店内に入ると、広い店内にはポツン、ポツンとお客がいて、
ヨーロピアンも入れ替わり、たまーに入ってきた。 

とりあえずビールでカンパーイ

やめろというのにトラマルコはどうしても汁麺が食べたいときかない。
汁麺なんて絶対、失敗するNO1なのだ。
はい・・・来ました~・・・

もはや、これがタンメンなどと誰も思わないだろうという味気のなーい麺
中華は日本食と比べると安いよね~殆ど4€前後だもの。。

一番高級な8€の海老チリ。。ピリッとしない海老チリ。。海老は美味しいけれど。

これはなんでしょう~か???

確か・・・ジャージャー麺 あんまり味もない・・・焼きそばも頼んだけれど、
ジャージャー麺との違いがわからん。見た目も味も変らん

その中で普通に美味しかったのはチャーハン!

全てポーションが多いですよ~。

ギョーザも美味しかったな~フライド・ギョーザと注文したけれどあんまりフライドしてなかったけど。

これも大きなギョーザだったな~。ショウロンポウのようにジューシーだったよ。
ここに来たらチャーハンと餃子を注文するのが正解だな。
ビールなども安く、店主らしき方やスタッフも親切な感じではあった。 

多いので当然、残るのだけれどいつもの様にお持ち帰りに・・・という気は起らなかった
しかし、アジアのお醤油の味を感じそれなりにトラマルコは満足したようではあった。

 

そして我々が探し求めた「Mr'Chow」これは後でローマのJCBで聞いたら昨年、
閉店していたのだ。。。見つからないはず。
しかし、元オーナーの息子さんが「New M'r Chow」を開店したんだって。
それは、なんと・・・日本料理の「どうぞ」の並びにあったあの中華屋だった。

ローマの中心部の中華屋は和食(主に寿司)も提供するお店が多いです。
 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (田中貴美子)
2014-10-28 08:31:17
昨日はどうも~。新米おいしいって言ってたけど銘柄何食べてんの? 私今ミルキークィーンっていうのを食べてるんだけど、めっちゃおいしいデー。ちょっとだけ送ろうか?
返信する
Re,米 (かりー)
2014-10-28 09:03:03
女学生の頃は「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンに上手くいけば似ていた貴美子さん
(スタイルだけはいかんとも・・・


今はね、佐賀のコシヒカリ・・・これはイマイチだった
「さがびより」って言うお米が美味しいので注文したかったんだけど、新米はコシヒカリだけだったの。

それと石見銀山の「つや姫」・・・これはもっちりして美味しいタイプ。
廉が「青空レストラン」を見て送ってくれたの。
自分が食べて見たいからだけどね。

ミルキー・クィーンももっちりタイプだよね?
最近は「さがびより」の様にさっぱりタイプが好きだけど、甘みが強いミルキー・クィーンも好きよ

ウエルカム、ウエルカム
でもさ、今、上記の2銘柄がある状態なので、1カ月以降に送ってくれる
TVで見たって言ったでしょ?篠山。
栗おはぎ食べたいよ~
栗おはぎ・・・送ってくれても良いよ
返信する
栗おはぎ ()
2014-10-28 12:49:19
栗おはぎは私もつくりますが、すぐいたむので発送はできないのです。 冷凍はどうなのかわからないけど…
返信する
田さん・・・(笑) (かりー)
2014-10-28 19:17:58
さすがやね~・・・作るんだ自分で
そうよね、傷みやすいのよね・・・わかっちゃいるんだけど、
食べてみたいよ~

田さんが5kg痩せて、私も5kg痩せたら篠山に食べに行くか

「死ぬまでに食べたい10のもの」に入るからね~栗おはぎかけてるよ~プレッシャー
返信する
残念ながら・・・ (田(娘))
2014-11-02 18:47:27
おそらく一生会えませんよ笑

母は右肩上がりですから。

栗おはぎは私も大好物ですが、あれを食べずに死ぬのは確かに人生損したことになりますねー
返信する
腐れ縁 (かりー)
2014-11-03 00:12:42
田(娘)さん。

まず、田(娘)さん・・・を認識するまでに1分の時を有しました。
田(娘)さんがこのブログを目にする状況が予想外だったからですね~。
いつも全てにおいて予想なんてしないよ~と思っていたのですが「予想外だ」と感じるって事は予想していたって事なんでしょうか?←聞いてどうする

で、急に・・・大きくなったんだね~娘~コメントできるんだもんね~

>おそらく一生会えませんよ

右肩上がりじゃ、そういう予測が成り立ちますよね。
しかし世の中「右肩上がり」だと推測しがちなのが予想を裏切るって事が歴史上ありがちなのですよ
 
ここで恩を着せるわけではありませんが、ワタクシなしにはあたなはこの世にいないのですから、あなたのお母様とワタクシは腐れ縁で切れる事は無いわけです

>栗おはぎは私も大好物ですが、あれを食べずに死ぬのは確かに人生損したことになりますねー

実際に食されたあなたがそう仰ると益々「死ぬまでに食べたい10のもの」の上位に栗おはぎは行くのでしょう栗おはぎより上位の食べ物をここ数日かけて考えたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。