Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

今年の残念だったウチご飯アワード!

2011-12-27 13:50:59 | ウチご飯

数年ぶりに一日中、寝込むくらいの風邪をひいてしまった
時系列で振り返れえば、24日は二日酔い。25日はその二日酔いもなく
朝から元気高砂部屋のチャンコを食べそびれ、蔵前にDVDを借りに
スキップはしないまでも、厩橋を渡り、厩橋交差点で何組ものカップルが
キャリーバックをガラガラしながら浅草橋方面に進むのを不思議に思い、
ホーッ、そうか、この近くに2年前くらいにアパホテルが開業したのだった

最近の地方のトレンドはイブは浅草のホテルで!なのか~などと考え
アパホテルの帽子の社長はやはりやり手だなどとも考え、
家でお昼を食べ、そのくらいから気持ち悪さが出てきて、胃腸の調子?
などと思ったけれど、夕方くらいから主に背面の節々が痛くなり、
咳をする度に頭に響き、寒気がし、熱を測っても37度台前半・・・
早めに寝て、26日は朝からもうだるくて・・・おへその辺がかすかに痛み、
食欲はもちろんなく・・・で、今日はまだダルさはあるが、食欲は戻ってきた
きっとこれは、インフルエンザに違いない免疫が有る為かるーく済んだのだろう。
でなければ、その位の発熱でこれほどまでの倦怠感はないんでないの
もちろん異論は認めます

これで最後の最後に厄落としなのだろうと思う。思えば長かった大殺界
私はまだ来年も残っているのだけれど、夫は今年で最後だ
夫婦揃って大殺界って・・・占いってやっぱり気になる。サイクルってあると思う。
まだ残っているといっても、真ん中の今年が最悪らしいし。
最悪脱したら、こっちのもんよ有馬記念を外したのもきっと大殺界のせいだ

そんな残念なクリスマスを過ごした私ですが、今年残念だったものがある。
それは「舞茸の炊き込みご飯」だ・・・これにgo to 残念賞

まず、これはあるレストランから話は始まる。食事をしていた私の耳に
お隣の私とは違いフルコースを食べていたご婦人2人が舞茸の
話をしていた。

「ウチの田舎ではね、舞茸は干して使うのよ!美味しさがね、
もう全然違うんだから!!!」

もう耳がダンボ状態で、そしてその時決意した「舞茸を買って干そう!」

ルンルンルンどんなに美味しくなるのかしら~期待だけは
無駄に膨らみ・・・5日も干せば良いだろうと、いよいよお料理に使うことに。
一番、舞茸の味をシンプルに味わうのなら舞茸ご飯が良いだろうと考え、
それもあまり具材は入れず、お揚げだけにして、味付けもシンプルに・・

こーんなにタップリ舞茸も入れてやったわ
いよいよ炊き上がり、どんなに香りが良いご飯かしらと期待は膨らむ。
蓋を開けると・・・あまり香りはしない・・・
食べると・・・あまり味は変わらない・・・シンプルにしすぎた為に、なんか
味気のナーイ、舞茸ご飯だ まったく舞茸の味が濃くない!
その前に作った、鶏皮とゴボウの炊き込みご飯の方がよっぽど美味しいわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。