こんなバターをもらった
イタリアのおみやげ。
バターは嬉しいよね~イタリアで買ってきて冷凍していたのが切れちゃってたから。
スーパーに棚にはカルピスバターしかないのね~
品薄って本当だったんだ~。。。
「ブッロ・キアリフィカート」ってバターは焦げやすいので、熱して上澄みだけを
ソテーなんかに使うでしょ?
その上澄み・・・って意味なんだね~
で、缶の裏を見ると・・・成分の所にプロテインはゼロとある。
アレルギーの人用なのかしら
それとも、焦げにくいのでお料理用かしら
「PREALPI」ってベネチア周辺だよね?ベネト州。
南イタリアはバターをほとんど使わず、北に行くほどバターも使われるように
なるので、ベネトは北だもんね~。
上澄みのバターが売られているなんて面白いね~。
でも見た目は同じなのよ普通のバターと。
で、パンにつけて食べてみると美味しいの~
コクもあるし・・・へーーー面白い
さっそく今日の朝食にもたっぷりバターをつけて・・・
このバターは溶かすより、形が残るくらいのほうが美味しさがわかりやすいわね。
昔々、カエサルはガリアの人々(今のフランスらへん)がバターをパンにつけて
食べているのを見て「ぎえ〰気持ちわりぃ〰」って言ったんだってね。
イタリアではバターは傷口に塗るものだとの認識だったかららしい。
ジュリアス・シーザー・・・・・カエサルはローマの出身だったのでバターは
食べた事無かったんでしょうね
バターは品薄・・・
今日もTVでは鯵・イワシなどが不漁で例年より高値で品薄と言っていた。
そうなんだ~。
で、いつものお寿司屋さん一八さんで聞いてみた。
お寿司屋さんは関係ないんだってね~「下物」だけが高くなってるんだって。
マグロが品薄・・・という時もお寿司屋さんや高級料亭で使う様な
上物は変わらないって言ってたもんな~。
あいかわらず上物の今の季節は壱岐のマグロ~
私の大好きなサヨリ~