渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

真説「豚まん」

2022年06月30日 | open



過日、大阪西成生まれ大阪育ち
根っからの大阪人の友人と飲
んでい
る時、トクトクと「真説
まん」について彼は論じてい
た。

曰く、「豚まんと肉まんは違う。
概念の組み立てからからして
異なるので、単なる言い換え
ではない」という。
それを延々と論じていた。

かなり得心が行った。
続けて彼は言う。
「せやけど、マクドナルドは
マクドやないで。ほんまは
マックだと思うわ。これは
地方によりどうのでなく、
東京の言い回しが正しい思うわ」
との事。
これまた得心が行った。
厳密にいくなら、「マクドナル
ド」というの自体が
「それは
なんだ?!」だと思う
という
共通認識の確認を得た。

マック ダナァ~だろう、と(笑)。
「マクドというのはオイドみたい
だな」と言ったら「それそれ。
なんやそれ。最近言わんけどな」
と返された。

夏の夜のビールが進む中。


この記事についてブログを書く
« トマト | トップ | TIP 〜タップ〜 »