(83ガンマ1型)
1980年代前半のある日。
二輪仲間たちと10数台で峠を
走った。山中湖までの道だ。
ある峠の途中で休憩した時、
ある主婦ライダーが私のバイ
クに乗らせてくれと言う。
いいよ~ん、気をつけてねと
貸した。
来た道を下って行ったが、なか
なか帰ってこない。
こりゃ転倒したか事故ったかな、
という話になり、他の人と2ケツ
で引き返して探しに行こうかと
いう事になった時に、ゆっくり
と戻って来た。
どうしたのか訊いたら、転ばな
かったけど、エンジンが突然止
まったという。
そして、「ガンマってパワー
ないのねぇ。6速でいくらアク
セル回してもちっとも前に進ま
ないの」と。
「エンジン止まって、やっとの
ことでかかったから戻って来た」
と言う。
それ、2ストの乗り方以前に根本
的にオートバイの乗り方ではな
いから(笑
パワーバンドとか全く知らない
感じだった。
「パワーバンド使わないと走ら
ないよ」と言うと「パワーバン
ド?何それ?」と言う。
あいや~。というかドッシェ~
だった。
プラグを見たら、ぼっこし被り
かけていた。よくエンジンかか
ったなぁという程に真っ黒け。
すぐに予備新品プラグにその場
で交換した。
普段はヤマハの4スト250に乗っ
ている人だった。
似たような感じの経験を数年前
にした。
あるスポーツオープンの四輪を
運転していて、ヒール&トゥを
使いながら峠を走っていた。
3速でレッド下まで回してシフト
アップし、きついコーナーでは
H&Tでシフトダウンして2速で
旋回して立ち上がりでシフト
アップ。
そういう走らせ方をしていたら
助手席の車のオーナーさんが
「トップまで入るよ」と言った。
あ!と思った。
これ1980年代前半に似たような
経験があった、と。
もしかするとオートバイでも
発進してすぐに街中でさえ6速
まで入れる人たちがいるのかも
と思った。
そんな乗り方してると4スト
400でさえ、プラグ被りまっせ。
そして、基本、250の2ストは
6000rpm以下で走行すると
プラグが被るか被り気味にな
る。
コースインのピットロードと
同じような超繊細スロットル
操作をしていても被り気味に
なる。
街中渋滞などはとんでもなく
苦手の二輪だ。高速道路や峠
では元気になる。パワーバンド
が使えるから。特に標準指定の
9番プラグなどでは2スト250は
街中は苦手の最たるものだ。
だが、適正回転で走行するとい
うのは二輪の鉄則だ。オートマ
四輪ではないのだから。
何のためにタコメーターが付い
ているのか、と。
ゼファーχの事をかみさんに言っ
た事がある。
「このバイク、6速3000回転で
もなんだかなんとかクルージン
グの時には走るよ」と。
そしたら妻は「え~?うっそ~。
信じらんない」という。
私と同じくパワーバンド乗りだ
ったからだ。
そして、6速でトロトロ運転な
ど二輪はできない(特に中型
二輪あたりまでは)という事を
知っているから。
そういう意味では、大型二輪
とかは低速低回転でもトルク
で走るから楽でしょうね。物
理的に。
小排気量車は常に適正出力を
出す回転を維持しないとまと
もにきびきび走らないどころ
か、前述のように車が止まっ
てしまったりもする。
これは400でも被ってエンジン
が停止したりする。上り坂の
峠で6速でアクセル回し続けた
りの不適切運転をすると。
そうした視点で二輪車を俯瞰
すると、50ccの2ストスポーツ
を運転するのが一番二輪のア
クセリングが上手くなるので
はなかろうか。
適正回転数確保による走行操縦
が絶対に必要なので二輪の中で
一番運転が難しいから。
タコメーターは利用しましょう。
出かける時は忘れずに(笑
タコメーターを家に置き忘れな
いようにね(笑
長嶋監督は幼い一茂を球場に忘
れて置き去りにして家に帰った
みたいだけどさ(笑
あと、長嶋さんでは面白い実話
のエピソードがある。
川上監督の車を借りて一日出か
けて帰って来てから監督に言っ
た。
「監督の車、スピードが全然
出ない車ですね」と。
監督が見たら、サイドブレーキ
を引きっぱなしのままで長嶋さ
んは一日走ったようだ。
どうしてそういう人があのよう
な野球の超ファインプレーがで
きるのかと思うが、天才は紙一
重というやつか(笑