渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

福山ナンバー

2024年04月25日 | open



私が今住んでいる地域の車両
ナンバーは福山ナンバーだ。
地方にツーリングなど行くと
「福山?何県ですか?」とよ
く訊かれる。
その話をすると地元の連中は
「福山雅治ファンが泣いて
喜ぶナンバーと説明すれば?」
と何人もが言う。
その感覚がよく理解できない。
ネタ的にも感覚的にも。

福山ナンバーは特異な地域性
を行政までもが反映させてい
る。
一私的法人である広島カープ
のナンバーを公的機関が交付
しているのだ。
行政までもがその感覚。
公人が私人を一方的に支持す
る。
いいのか?それ。
東京で巨人ナンバーなど出し
たら社会問題になるぞ。
だが、広島県は特殊な感覚の
県なので問題視されない。
客観的視点から問題を指摘す
ると「なんが悪いん?あんた
広島県から出ていきんさいや」
という回答が100%来る。
そういう土地。
人間の感性と感覚が異常。
なにか集団催眠か集団洗脳に
冒されているような土地と人。
公共放送で「カープを応援
せんといけんじゃろう」と
視聴者に強要して憚らない
土地が広島県だ。
それについて疑問を持ち、
疑義をさし挟む地元出身地元
育ちの者はいない。
絶対政治と絶対集団的恐怖
体制のコロニーが広島県だ。
社会調査で、周囲の全県民
から広島県人が毛嫌いされ
ている筈だ。
それは広島県と県民のせいだ。
周囲の人たちがおかしいので
はない。
なんせ、広島市からの人口
流出が続くデータを国勢調査
で示されても、「計算方法が
おかしい」とかいちゃもんを
市長がつけるような地区だか
ら。上から下々まで謙虚さゼ
ロ。
そりゃあ、自民党議員が金
ばらまいて手なづけようと
するよな(笑
そういう地域的質性だと自民
党からも見られているのだか
ら。
だが、広島県人、反省は無い。
あと、長年たまたま広島県内
に住んでいて感じた事。
「ありがとう」という事を
言わない人間が異様に多い。
何か知らないが、尊大で横柄
でほとんどの人がオラオラで
いきっている。これは主婦層
やジジイババアに至るまで。
それと、「ごめんなさい」を
ほぼ言わない。殆どが。
不思議な土地柄だ。
そして皆さん思ってる。
「わしら広島が最高じゃけぇ」
と。事実よく口にする。
よろしく哀愁だ。







この記事についてブログを書く
« KTM 390CUP 筑波ツーリストト... | トップ | 不思議な運転 »