渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

品川巻き

2023年03月16日 | open


東京品川には品川巻きという
せんべいがある。
東京名物の磯部焼きも巻き寿
司の鉄火巻きも品川発。
品川は江戸期から海苔の養殖
が盛んだった。
私が子どもの頃の1964年東京
オリンピックの開発により消滅
した。

品川は江戸ではなく、日本橋を
立ってから東海道第一番目の宿
場町だった。
幕末には御殿山を削り、品川
に埋立地を作って砲台を置く台
場にした。
また、江戸の南端である高輪と
隣接のため近距離であり、江
府外ながら英国公使館等も建
されていた。
明治以降、風光明媚な魚介類の
豊富な品川は近代開発が進み、
昭和7年の東京市特別区35区設
置で品川区となった。
戦後に戦前の特別区は解体され
て新特別区23区が設置された。
品川区のみは戦前からの名称を
変更しなかった。品川は江戸期
の宿場名から品川以外ではあり
得なかったからだろう。
コアなカルト知識としては、
JRの目黒駅は品川区にある。
また、品川区内であっても、隣
接西北の目黒区とエリア的に
同一視されて「目黒」と呼ばれ
ている地域もある。
区境あたりはそうだ。
なので、現在のオートバイのカ
ワサキの前身であるメグロは、
品川区の西北のはずれにあった
のに目黒製作所という社名にし
ていた。山手通りぞい。今は日産
の土地になっている。
私が生まれたとこからほど近い。
メグロがあった所は、近い駅は
JR五反田か東急線不動前だ。

東京品川。
古くから交通の要衝であり、東
海道新幹線も停車駅とした。




山手線だと6時手前の位置になる。



横浜駅まで20分かからない。


ただ、東京の人間は「どこ住んで
るの?」と訊かれたら「品川」と
は答えない。
戸越銀座とか五反田とか答える。
これは品川に限らず東京横浜の特
徴だ。



この記事についてブログを書く
« カワサキ | トップ | マニアック »