渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

なぜ古墳?

2022年06月30日 | open


大分県亀塚古墳。

広島県三ッ城古墳


大阪府金山古墳。




兵庫県五色塚古墳。


福岡県粕谷池古墳。


大分県ガランドヤ1号墳。


なぜ古墳?
いや、タップを見てたら、古墳の
円墳や前方後円墳の円部に見えて
来てさ(笑)


ところで、「古墳」は本当に古代
勢力者の墳墓なの?
祭壇とかではなくて?
あるいはうつろ舟の飛来場所と
かさ(笑)。
おいでませ~、みたいな。
前方後円墳も双円墳も円墳も、
なんであんな形にしたんでしょ。
もしかすると「わいらもこんなん
持っとるで!」みたいなデコイ
とか。宙に向けての。
日本軍がやったハリコの戦闘機
のような(笑)。



この記事についてブログを書く
« なんとな~く古墳 | トップ | キュー出し »