渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ホンダ ズーマー(原付50)

2024年04月12日 | open


ホンダというメーカーは時々
ユニークな二輪を登場させた。
それはモンキーに始まり、モト
コンポや他にも多くのお遊び
イロモノバイクを発表して来た。
そのホンダの二輪にズーマーと
いう面白いバイクがかつてあっ
た。2001年6月登場。

私はズーマーを初めて見た時、
「あ、これは大戦中の英軍の
ウェルバイクをかなり参考に
して実用に耐えるようにした
物だなぁ」と感じた。
英軍のウェルバイクとは、前
線兵士の移動用に英軍がコン
テナカプセルに入れて空挺投
下したミニバイクだ。




戦場で投下されたバイクを組み
立てて兵士の迅速移動の為に
開発された。



だが、現実はそうはうまくは
いかなかった。
実際にはウェルバイクは全く
走らない二輪だったようで、
乗って移動するよりも押して
歩く事のほうが多かったらし
く、「ダメダメ兵器」の烙印
を使用者である英軍兵士たち
自身から押されてしまった。


フランス本土奪還や対ナチス
の前線英軍兵士の機動性確保
の為という発想は素晴らしか
ったのだけどね。
英軍は時々こうした失敗をや
らかしていた。
アーンヘムへの空挺部隊投入
の「マーケットガーデン作戦」
の大失敗とか。
あの橋をめぐる攻防は映画
『遠すぎた橋』(1977)で
かなり客観的に克明に描かれ
ていた。
私の高校はクロサワが出たから
という訳ではないだろうが、映
画鑑賞会を毎年行なうのが行事
で、日比谷の映画館を貸し切っ
ての全学年での鑑賞会が催され
る。今は無いが超どでかスクリ
ーンでオペラ劇場のような映画
館で1977年封切前に『遠すぎた
橋』を観た。圧巻だった。
だが、英米が負けた史実の映画
作品などはアカデミー賞は受賞
しない。『遠すぎた橋』は歴史
的な超名作であるのに。
キャストも「よくこれだけの
俳優陣を揃えられたなぁ」と
いう程にオールスター作品だ。

CGなど無い時代、航空機は全て
大戦中に稼働していた実機が使
われていて目を奪われた。
また銃器、服装についても一切
ミスは無く、ウルトラリアルだ
った。この映画によって、私は
「あ、ベレーかぶるべ」と思っ
た程で(笑




まあ、現実の歴史の中では、
マーケットガーデン作戦と
同じく、英軍のウェルバイク
投入は大失敗だった模様。
前線に空挺投下させて、兵士
たちに颯爽と機動性を持たせ
たかったのだろうけどね。
発想自体は素晴らしかったの
だが、残念。
ただ、英軍は大成功物もいく
つも作っている。
ステン短機関銃などは当時
世界最高の作動性だった。
鹵獲したナチスドイツ軍でさ
えコピー品を量産した位で。
シュマイザーよりも生産性が
各段に良いのでナチスも作っ
た程。
戦後のベルギーのFAL小銃は
アサルトライフルとして最高
性能で、世界70ヵ国以上に採
用された。
東側のAK47と真っ向から対峙
したのは確実にFALだったが、
英軍もそれを改良して採用し
た。
1982年のフォークランド紛争
では、英軍も連射機能オミット
のFAL(L1A1)でアルゼンチン
軍もFAL(フルノーマル)で
敵国同士で戦争した。戦後初め
ての西側国家同士の実戦だった。

いずれにせよ、第二次大戦中の
ウェルバイクは実戦投入では
失敗作だったようだ。
これに乗って、ステンで武装し
た空挺英軍兵士たちに活躍して
ほしかったのだろうなぁ。


2001年のホンダのズーマーの
あとに、スズキがもっとウェル
バイクに似せた原付を2003年に
出して来た。
それがチョイノリだ。
ギャグという機種もあったよう
に、スズキもダジャレ路線で
おもしろバイクを時々出す。


これはですね、カウル外したら
もろにホンダよりもウェルバイ
クに寄せてます(笑


笑えるよなぁ、こういうバイク。
こうした二輪を作るのは、世界
の中で日本人だけ。
日本人、意外と発想がユニーク
で遊び心に長けている。
でも、それはアジア人ぽくないん

だよなぁ。欧米人のギャグ好きに
かなり似ている。
尤も、日本の文化の中では落語
などの文芸ギャグもあるので、
日本人は存外ギャグ好きな資質
だったのかも知れない。

ホンダのズーマーとスズキの
チョイノリ。
ヤマハは気真面目過ぎてこう
したダジャレバイクは作れな
いような気がする(笑
考えたら後にも先にもヤマハ
はオモシロバイクは作ってい
ない。せいぜいポッケくらい
か。ユニークさを狙ったSDR
にしても、あれはお遊びとい

うよりチョイ本気2ストカフェ
レーサースタイルだったしなぁ。
原付50は大いに遊び心を満たす
カテゴリーだったのに。
ホンダは面白いラインナップ
を多くそろえていたので多く
の人の欲望を満たしていた。
ホンダの強みはそれだった。
コンビニエンスな面でシェアを
拡大したのがホンダで、一つ
の物作りのモデルケースになる。





この記事についてブログを書く
« バイク話 | トップ | 旋回 »