渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バリバリ伝説の前章

2024年09月09日 | open



しげの秀一さんの名作漫画の
『バリバリ伝説』(1983~1991)
は有名だ。
主人公は巨摩郡、高校2年生。
それが高校生から大学生にな
り、成長を続けながら世界グ
ランプリを走るという物語。
1980年代はバリ伝抜きでは
二輪の事は語れない程、社会
的な影響を与えたドラマだっ
た。
バリ伝連載開始の1983年を
タイムリーとすると、バリ伝
のグンは1967年生まれ(グン
は早生まれなので1966年生ま
れ学年)という事になる。

だが、しか~し!
皆さんはバリ伝の2年前の
1981年のしげの秀一先生の
デビュー作をご存じだろう
か。
題名は『おれたち絶好調』だ。
主人公は何と巨摩郡。
デビュー作の短編一話のみ
の作品だ。
CB750Fを駆る高校生のかっ
飛びストリートライダーが
馬鹿ッぱやでロードを攻め
て、道路から飛び出して転
倒し「またやっちまった~」
みたいな作品だった。

となると、だ。
バリ伝は実はタイムリーでは
なく、初作と同一人物だとす
ると、グンは実は1964年学年
1965年早生まれ、という事に
なる。
漫画や映画の登場人物に実年
齢をあてはめるのはナンセン
スではある。ルパン三世など
は現在は80才過ぎ、ゴルゴも
同様になってしまうから。
『バリバリ伝説』でもそう
で、漫画原作とアニメでは
実年齢が異なる。アニメで
は高校2年になった伊藤歩惟
ちゃんが原付免許を取って、
その免許有効期限が昭和64
年(1989年)の誕生日までとあ
るので、免許取得年は1987
年である事になる。これは
動かせないものとして。
となると原作では1983年時
点で高校1年だった歩惟ちゃ
んはアニメでは1986年で高1
という事になり、3学年ずれ
た設定にアニメはなっている。
これはアニメ作品製作放映時
をタイムリー表現としたいた
めに生じたものだ。原作の
年代時代設定が3年ずれてい
るのである。

だが、しか~し!
グンは実は1981年時点で高
校生だった。
つまり、「バリバリ伝説」が
「おれたち絶好調」と同じ
巨摩
郡を主人公とするならば、
リ伝の時点ですでに2年程
時間
がずれている事になるの
だ。

「おれたち絶好調」には伊藤
惟も一の瀬みゆきも出て来
いが、1981年の第一作目の
「おれたち~」を
起点とする
ならば、グン
は1964年生まれ
学年
という事になる。
私(1960年4月以降生まれ学
年)の4学年下が実は最初に
登場した巨摩郡なのだ。
原作『バリバリ伝説』では

6学年下設定。アニメでは
9学年下設定になる。

『おれたち絶好調』での巨摩
はバリ伝よりももっと尖っ
暴走族風味のキャラだった。
私はタイムリーに読んでかな
り笑った。面白い作品だった
からだ。
「バリ伝」の前に「おれたち」
あり。
でも、あまり有名ではない。
それはエヴァの貞本さんが
ストリートバイクバトル漫画
『18R(ヘアピン)の鷹』を学
生時代に描いて(少年チャンピ
オンに4話連載)マニアを喜ば
せた事があったのがあまりに
知られていないのと同じ位、
しげの秀一先生のデビュー作
『俺たち絶好調』は知られて
いない。(「18R~」時代の
貞本タッチは宮崎駿ルパン
の描画にそっくり)

1983年週刊少年マガジン連載
開始の歴史的な名作漫画であ
る『バリバリ伝
説』以前の81
年のしげの秀一先
生のデビュー
作の主人公は、
「巨摩郡」だ
ったのだ。

バリ伝のようなシリアスな作
ではなく、プチギャグ漫画だ
った。




 


 


この記事についてブログを書く
« ホンダVツインマグナ | トップ | チューニング魂 YAMAHA TZ の... »