渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

市内市街地の喫茶店 ~広島県三原市~

2024年06月23日 | open



三原市内市街地の喫茶店を
すべて自分で行ってみての
レポ記事書くかな、と思案
中。

この上掲マップに載ってい
ない店も結構ある。
普段のような私的主張表現
は極力避けて、客観的に物
理的な事だけ書こうかと思
っている。
市街地だけでなく、川向う
のエリアまで、すべての店
に行こうと思っている。
まあ、ぼちぼちと。
コンテンツで「喫茶店」と
いうのを立ち上げてそこに
まとめるつもり。
評価は私的解釈が入るので
書かないつもり。

なお、グーグルマップレビュー
などの低評価を見ると三原
以外の方々は判るかと思い
ますが、三原市というのは
特殊で、東京とは全く接客
態度が違います。
とにかく店員が横柄、偉そう、
失礼、
無礼。そういうのはご
ちゃまんとい
るだよな、なぜ
か。

これは土地柄だから仕方ない。
喫茶店だけでなく、一般飲食
店舗でもそれです。飲み屋に
さえ、とんでもさんが結構い
る。

とにかく、何を思うのか分か
りませんが、非常に失礼で慮
外で無礼な方々が多い。これ
は日本人の全国レベルに照ら

して。
日本的な人と接する素養が

度外れて著しく欠落している。
これは未来永劫変化しないで
しょう。

私が三原の外食店舗を知る大
昔の50年前から
そうなのです
から。そのまま。一歩も変化
無し。

まことに店主や店員の接客態
度が悪いのは、これは接客業
というものを知らない人たち
が飲食店を構えているケース
が異様に多い土地だからだと
思います。
飲食店以外でもそういう土地
なのですが。
とにかく他人を不愉快にさせ
る失礼無礼な仕儀は日常生活
でも枚挙に暇
がありません。
特殊な土地。
風光明媚で食材が美味しい土
地なのに、とても残念です。
そして、残念なのは、他の土
地から来た人たちで「三原
が大好き」という人は、何十
人も外来者と私は出会って
ますが、
一人もいません。
地元が好きなのは地元から
出てよそを見た事がない人
たちだけ。
それもとても残念な点です。
「田舎ってどこもそうだよ」

と言われればそれまでですが、
とにかく人がどぎつ過ぎる。
それでも、何か良いところも
あるだろうと、日々この土地
で今のところは暮らしていま
す。
東京から実母の面倒をみる
という家庭の事情で生まれ
故郷に戻った
父と母でさえ、
地元の人たち
の繰り返され
る仕打ちに涙して「東京に
戻りたい」とこぼしていた
という事実がありますが、
いろいろしがらみがあるの
で、なかなか転住はできま
せん。
私は生まれ育った土地でも
ないし、サラッと客観的に
見られますが、有り体に言
うならば、いろいろと人間
のアクが強すぎる。度外れ
て。
皆さんは『はだしのゲン』と
いう漫画知ってるかなぁ。
あの作品は広島市の原爆被
爆を扱った作品なのだけど、
主人公のゲンの家族以外に
いろんな人たち出てきます
よね。
広島県の人たちは、あの約
80年前の物語の作品の中だ
けでなくて、今もあのまん
まなのよ。もろにあのまま。
今でも。ゲンたちにいろん
な事をやるあの周囲の人た
ちのまま。何も変わってな
い。たぶん未来も変わらな
い。ずっとそのまま。
人に対して果てしなく底意
地が悪く、俺様大将で踏ん
反り返る。
あと不思議なのは、これは
実体験で22例ほど体験して
いるけど、平気で人を裏切
る事をやる人間が多すぎる。
それまで懇意にした風にし
ていたのが、利己心で平気
で人を裏切る事をやる。
それがこの土地の「普通」
なんだろうなぁ、と思うしか
ない。これは私だけでなく、
私以外の人たちもそうした
目に遭っているのを嫌とい
う程見る。遠い過去の話で
はなく現在においても。
よくそういう事できるなぁ、
とか、よくそんな事するな
ぁ、とかまじまじと思うが、
事実そうした現実を繰り返
し見せつけて来るので、こ
れがこの土地のデフォルト、
標準仕様か、と思うしかない。

でもいいとこもきっとどこ
かに沢山ある筈
なので(鬼畜
ではなく人間だから)、今
のところは理不尽な事と不
快な思いは多すぎますが、
どうにか今の土地に留まっ
てます。
東京生まれの私の子どもは

三原から東京に進学し、就
職し、三原には戻る予定は
切ありません。
私としても血脈的しがらみ

などは私の代で終止符を打
って、自分の子には一切そ
れを強要せず、自由
に好き
な土地で好きな人と毎日

顔で暮らして欲しいと願

ています。東京時代の私の
父と母がそうであったよう
に。また、私と妻が東京時
代には毎日が笑顔に満ち溢
れていたように。
本来、うちは明治9年に東京

に転住するべきなのでした。

喫茶店に関しては、ここは
いいね~という店も多いの
で、その何軒かはとても気
に入ってます。




この記事についてブログを書く
« 街道沿いにはアメリカンカフェ | トップ | トマトジュース »