渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ゴムの質 〜ビリヤードキュー〜

2022年11月29日 | open


このキューではないが、昔、面白
キュー尻のゴムが着いている
個体があった。
それは、まさに「これ、スーパー
ボール?」というような反発力で、
キューを自重落下させるとピョー
ンと跳び上がるのだ。
あれはかなり笑ったが、キュー
尻のゴムは実はメーカーにより
まるで弾力性や表面の光沢度が
異なる。
物によってはぼそぼその質のゴム
だったりもする。そしてボソ物
は早期にゴム本体が崩落する。
TADのゴムは質性が良く、TAD
キューではジョイントネジとゴム
のみ外注なのだが、TADはゴム
良い。
また、特筆的にショーンとマクダ
ーモットのゴムの質が良い。
たかがゴムだが、たかされだ。
結構大切なパーツ。
あと、もう一つ面白いゴムがあっ
た。空気抜けの具合がたまたまだ
ろうが面白い音を出した。
キューを軽く落下させると、鉄腕
アトムが歩く時のような音が出る
のだ。あれも笑えた。

バンパーゴム。
すべて別物用。


面出しの手癖から、左と真ん中
は同じ工房で作られたと読める。
メーカー純正品も、そのキュー
メーカーでゴムなどは作ってい
ない。すべて外注だ。
大手メーカーの純正品もこの個体
と同じ製造者かと思われる。
これはディーラーからの個別購入
品。


尻ゴムにも手入れが必要ですよ。
ポリメイトをティッシュに含ま
せてゴムを拭っておくと保護に
ります。おすすめ。

この記事についてブログを書く
« ディーラーカタログ | トップ | コーリー・ドゥエル »