渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ハギの作り方 ~木工スポーツ道具~

2022年02月21日 | open

Cue Making - Full Splice Trials


本ハギ(フルスプライス)の作り方。
え~と。
これは職人さんでないと作れない
です(笑)。


こちら、インレイハギの作り方。
え~と。
職人さんじゃないと作れないす(笑)。


Cue Making - 6 point hi/low forearm



昔の名器

2022年02月21日 | open
映画『ハスラー』(1961)から
 
映画『ハスラー』ではエディ役の
ポール・ニューマンもファッツ
役の
ジャッキー・グレースン
も、ハーマ
ン・ランボウの
キューを使っている。
二人のキューは、玉を撞くと、
透き
通るような澄んだ高音を
発する。
これは、象牙先角だけがもたら
音ではない。
さまざまな要素があるが、一つ
確かな、時代には左右され
ない
絶対定義がある。
それは、良音がするキューは
性能
高いキューである、と
いう事。
音質良くとも駄キューもあるが、
駄キューには良音がするキュ
ーは
無い。イコールではない。
良音がするキューは良質な撞球
性能を具備している可能性が高
いが、全てではない。
イコールでは無いのだ。

ハーマン・ランボウ作のキュー







撞球偉人伝 〜ジョージ・バラブシュカ〜

2022年02月21日 | open


ジョージ・バラブシュカ
(1912-1975)

ビリヤードのプールキュー作者
の神様である。アメリカ国籍。
元々は家具職人だったロシア移民。
ロシア名ではリードリヤという
発音
で英語でならばグレゴリー
になる
が、移民局担当官が聴き
取れずに
「ジョージ」という米国
風の名前
にしてしまった。
リードリヤはグレゴリー=グレゴリ
ア=グレゴリオであり、原初的な
ギリシア語では「注意深い」と
いう意味の名前で、キリスト教と
もとても関係が深い人名だ。

このバラブシュカは、米国の家具
メーカーのブランズウィック社
のビリヤードキューをばらして
いろいろな装飾を加えて再度
パーツを組み立てるというコン
バージョン方式でカスタムキュー
を作った。革命的な事だった。
程よく使い込まれた1920年代の
ハウスキューのうちの良品は、
すでに木のよじれ動きが止まっ
て整っており、バラブシュカが
さらに整えて作ったコンバー
ジョンは、極めて優秀な性能を
発揮して一躍プレーヤーズキュー
のトップとなった。
誰もがバラブシュカを求めた為
品薄になり、そうした中、バラ
ブシュカは
1975年に63才で死亡
した。

死亡後、バラブシュカのキュー
は天井知らずの高額取引商品と
なった。プレミア青天井。
日本における名品茶器の骨董

価格が一つン百万円、ン千万円
というのと同じ現象だ。
まだキューなどは可愛いもんだ。
ストラディバリなどはン億円、
ピカソの絵などはン十憶、ン百
憶という値で競売される。

本物の初期のバラブシュカ。














このバラブシュカの精巧なニップル
木部はなかなか再現されなかった。
この精密さがよく締まり、かつ木部
によるキューの中心部の振動収束性
を高めた。これにより、適度に揺れ
ながらも振動に不正振動が起きずに
キューの中心から微振動が尻にスッ
と抜ける突き抜けの良さの性能が
生まれ出した。バットエンドのデル
リンにも機能的に深い意味があった。
バラブシュカ後にこのニップルを
正確に再現できた数少ない一人に
ロバート・ランデがいた。バラブ
シュカキュー再現者の稀有な一人。
ボブ・ランデが立ち上げたカンパニー
メーカーのショーンのキューは、
ジョイントとエンドキャップの
構造を極めてバラブシュカに酷似
させる程にバラブシュカに倣って
いた。ショーンはマスプロメーカー
となったが、1980年代中期までの
ショーンはカスタムキューその
ものといえる高質な作り込みだった。

世界チャンピオンを15回も
獲得した王者ウイリー・モス
コーニの晩年の
スペシャル・バラ
ブシュカ。
市場には出ないが、出たとしたら
3,000万円程か。






バラブシュカは、ほんの15年程
の間に約1,200本
程作ったとされ
ているが、平均計算
では年間約
80本となり、月割で
約7本割り
という計算になる。

多くも少なくもなく、ごく普通の
フルタイムビルダーの平均的な
製作本数なの
ではなかろうか。
ただ、年間80本だとすると、
1作品が今の価格で30万円(プレ
ミア無し時代の現代換算価格と
して)で新作が売れたとして、
年間2,400万円の売り上げ
となる。
実費と納税等を引いて
も、決して
収入が貧しい稼業
ではない。

現代のプールキュー作者は、卸
価格は不明だが、販売価格70万
円で業者卸が40万円として年間
80本で3,200万円収入。
直販ならば5,600万円の年収。

決して低所得者とはならない。
中には年間10本も作らないビルダー

もいるが、1本200万で売っていた
ならば、それだけでも2,000万円
にはなる。
かたや、日本刀製作者は、法律
規定により年間24作以上は製作
が禁じられている。
1口の実刀の打ち卸し値を仮に
30万円として、年間実収入は
毎回満杯のオーダーがあった
としても年収720万円。炭代
鋼代、材料費、光熱費、人件費
を差し引いたら、年に24作満タン
で製作している刀鍛冶(その
ような刀工は世の中に存在し
ない)でも相当な低所得者と
いう事になる。刀鍛冶では
暮らしていけない。
自分一人ならばなんとかなって
も、妻帯して子を養って私立
大学にまで進学させる事も
刀鍛冶になったらかなり難しい。
そうするとどうするか。

1口の現代日本刀の金額が500
万円
とかで販売するような事を
始める。博物館級名古刀でも
ないのに。骨董刀剣業者を絡めて。

それならば、年に3口ほど作れ
ば、どうにか人並みの生活は
できる。
また、特定業界のタニマチという

パトロンと人脈を結ぶと、その
方面の選手の昇進の時には注文
が入る。
そうしたズブズブの癒着構造に
身を置くか、何か特別に売れる
プロデュースをしないと新作
現代日本刀などは注文が無いし、
あっても法律の縛りで製作者は
低所得になるようになっている。

ビリヤードのキュー職人とて、
年がら年中満タン注文がある訳
ではないだろう。実勢はかなり
上掲試算よりも減額になる筈だ。
物を作って暮らすというのは、
とても厳しい。


POOL CLUB HOUSE

2022年02月21日 | open





我々のメンバーズクラブハウス。
今はもうない。


小屋

2022年02月21日 | open

この小屋、庭に欲しい!
これの20倍くらいのやつ(笑

こんなイメージで。


これが敷地内にあったら最高だ。


これは、旧岩崎邸の撞球室。
庭に戸建てのビリヤードルーム
があった。
明治の元勲や財閥たちの屋敷は
ほとんどそれ。


西郷輝彦さん逝去

2022年02月21日 | open


さようなら。
どこから見ても、どう転んで見ても
カッコよかった。
役柄もそうだが、素の人としてが
カッコよかった。
カッコつけしないところがカッコ
よかった。本物。
昔、ある番組の本音トークで語って
いた「恋愛観」がカッコよかった。
「会えなくとも、同じ空を見てる」
という事の思いの大切さをさりげな
く、しかも熱く語っていらした。

さようなら。

フォーム

2022年02月21日 | open


的玉と手玉の重なりの厚みを見て
ショットするか、もしくは全体を
ラインで見てショットするか。
両者の方向性の違いによりフォーム
は大きく異なってくる。
私は後者の穴からのラインで的玉
の走行ラインを見て、そのライン
上の的玉の隣りにイメージボール
を見るので、上体は極端に伏せて
顎にキューをくっつけるフォーム
は取らない。
ベタ伏せフォームはスヌーカーに
多い(というか全部それ)フォーム
だ。ブリッヂは全てオープン。
私の場合は、キャロムビリヤード
に近いトラディショナルなフォー
ムになる。
1961年公開の『ハスラー』での
ファースト・エディやミネソタ・
ファッツのようなフォーム。


今はスヌーカーではないプールでも
ベタ伏せにするフォームが日本では
「流行」している。女子は特に全員
それ。男も多い。
だが、あくまで「流行」だ。
玉突き用グローブと一緒で。

シャフト

2022年02月21日 | open


私のオリジナルキューのシャフト。
このシャフトで撞いたハイテク好き
な人が驚いていた。
「これ、ノーマルシャフト?」と。
トビが少なく、玉離れも良く、
撞いた通りにリニアに反応する。
元気も良くて曇っていない。
ピュンと玉が出る。
また、それなりに撞くと、いくら
でも柔らかいショットでも手玉の
コントロール性が高い。
テーパーは、私好みのテーパーに
仕上げている。

「トビは出ますよ。ハイテクシャフト
よりは」と言ったが、首を傾げて
いるので、ソリッドシャフトの特性
がよく出る撞き方を教えたら、やっ
てみて「あ、ほんとだ」と言う。
その特性をネガティブな性質として
ではなく、時に活かすのがノーマル
ソリッドシャフトの使い方だ。
ハイテクシャフトの傾向性からは
ネガティブに思えるその独自の特性
が時として武器になる。
一本調子の金太郎飴突き棒ではな
い、広い能力を使い方、撞き方次第
で発揮できるのがノーマルソリッド
シャフトの特性だ。

だがしかし。
それは、厳選された「アタリ」
シャフトの場合だ。
アメリカンカスタムビルダーたち
のシャフトのように。
そのアタリは、育て方である程度
狙って行く事は不可能ではないが、
やはり、原材料の良し悪しが大き
く作用する。
そして、その埋もれたお宝のよう
なシャフトは、実はハウスキュー
の中にも眠っている。
これは薬品漬けの新シャフトの中
さえたまにある。
良材は加工の如何をある程度凌駕
してしまう現象が存在する。
例えば、具体例でいうと、アダム
社のある一時期のハウスキューの
ラインのうち、某製品ライン群
は限定的に極めて優れたロット
シャフト揃いの期間があった。
こうした歴史的な事実は、あまり
世間では知られていない。
高額なアメリカンカスタムばかり
ではなく、安キューでも多くの
キューを実際に撞いてみれば、そ
うした埋もれた歴史の真実がよく
判る。
私はそのラインナップのシャフト
を5本キープしていて、いろいろ
手を加えて自分のキューのベース
ブランクにもしている。それらも
もう20年選手を超える。
どれもがよい撞き味になってきて
いる。
テーパーと先角に手を加えて、
リングを新たにカスタムすれば、
十分にカスタムコンバージョンと
してアビリティが高次元にまとまる
のである。
そうしたコンバージョン方式は実は
バラブシュカ本人がやっていた方法
なのだが。

私が夢想している最高の打感の先角
の素材がある。
まだ誰も使ってはいない。
それはマイカルタだ。
マイカルタはNASAが開発した絶縁
基盤にも使われる素材で、ギターの
マーティン社も一時期使用していた。
カスタムナイフでもハンドル材に
色ものが多く使用されている。
象牙の飴色のパティーナ色のマイ
カルタはロバート・ランデやサウ
スウエスト等もカスタムキューの
シャフトの先角に使用していた。

ロバート・ランデのオリジナル
シャフト。パティーナ本象牙の
飴色を表現したマイカルタを使用
している。このシャフトは最高の
アビリティを発揮する。
シュピーンという音を発する私が
持っているシャフトで唯一無比の
シャフト。能力はウルトラ鬼引き
シャフトだが、押しも自在にコン
トロールできて、キューとしての
最大能力を発揮する。
ただ、ロング寸法のため質量が
高く、トビ度合いが大きい。
これの白い象牙色のマイカルタを
22乃至20ミリにセットして、適正
テーパーとマッチさせる。
かなり期待できると予測できる。

西部開拓時代の焼き物のボール
と本象牙の手玉。
本象牙は物により、経年変化で
このような飴色に変化する。それ
を英語ではパティーナと呼ぶ。
この象牙の手玉はランデの先角と
同じ色だ。


マイカルタの先角?なんだよ、
過去にカスタムビルダーに使われ
て来たじゃないか、と思われるか
も知れない。
私が言うまだ誰も使っていないマイ
カルタ=ミカルタとは、ホワイト
マイカルタの事なのだ。
リネンベースやペーパーベースの。
ナイフの世界では象牙の代替品と
して既に使われている。
だが、ビリヤードキューの世界で
はマイカルタ=ミカルタ=飴色の
固定概念があるのか、ホワイト
マイカルタはまだ誰も使用してい
ないのだ。

私のナイフのアイボリーマイカルタ。
レジンによる人工象牙風樹脂だ。



浅いパティーナ(経年変化の変色)
まで含めて、本物の象牙にしか
見えない。

マイカルタはベースのリネンや
ペーパーを積層にして、義歯にも
使われているレジンを含浸させて
作られた素材だ。
このアイボリーマイカルタをキュー
の先角に使用しているビルダーは
まだ一人もいない。
真っ白けのリネンミラミンの先角
はあるが。
私は、ナイフのハンドルで使用
されているホワイトマイカルタの
ベースを熟考すれば、飴色マイカ
ルタよりもずっと外見も象牙に
近く高性能なソリッドシャフト用
の先角が出来ると思うのだ。
ハンドル材としての材料は厚みが
薄いので先角には使えない。
素材の方向性も打感と性能に影響
するので、自己開発しかない。
マイカルタ自体は自作できない事
はない。
カスタムナイフビルダーではやって
いる人たちもいる。

白い本象牙風味のマイカルタの先角。
これ、かなりいけるのではなかろ
うか。