初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

続・写真のはじまり

2009年11月30日 16時31分36秒 | Weblog


ダゲレオタイプで、写真が始まりました。

最初は,カメラのセッティングも大変でしたでしょう。

使用する感光材料の感度も無茶苦茶低かったのです。

写される人物は長時間、動けない、瞬きも出来ない,

拷問に耐えなくてはなりません。

写真を撮影するのにカメラの暗い感じのレンズに

長い時間、自分を晒すのですから、

徐々に命を吸われていくような感覚だったのでしょう。



感光材料も湿板から乾板と露光時間が短くなってきます。

              … … …

写真を写すには,カメラを三脚にセットします。

シャッターを開いて,カメラの後についている,

ピントグラス(磨りガラス)に映った映像で構図を決めます。

レンズ・ボードの蛇腹を前後に動かして焦点(ピント)を合わせます。



しかし、ピントグラスに映っている映像は,上下逆になっています。

人物の足が上で,顔(頭)が下に映ります。

これは、現在の最新型の8×10(えいとばいてん)や、

4×5(しのご)のビューカメラでも同じです。

              … … …

慣れてくると, ピントグラスに人物や風景が天地逆に映る方が

構図が決めやすいという人もいましたが…。

このピントグラスが逆さまに映るのを解決したのが,レフカメラです。

明治時代に発売されたソホ・フレックスは、45°のミラーを入れて,

カメラの上にピントグラスがついています。

それは、天地が正立で見えます。

これで、人物も風景も正立で構図が決められました。

しかし、正立ですが,ミラーの関係で,左右が逆なのです。

カメラを左右に振ると,ピントグラスの映像は,

左右が逆に見えていますから,不思議な感覚になります。

これもコツが要ります。



後に現れる、二眼レフのローライフレックス、

一眼レフのエキザクタやレフレックス・コレレでもおなじことです。

              … … …

左右上下が正しく見えるファインダーはまだ、現れません。



戦後,発売されたペンタプリズム(ペンタゴナルダハプリズム)を搭載した

一眼レフ(ニコン,キャノン、ペンタックス,ミノルタ、コニカ…)で

初めて,左右上下が正しく見えるファインダーが出現しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿