初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

思い出の丸物百貨店

2015年08月28日 21時21分28秒 | Weblog


父親が仕事で追い込みに入ると

私は父親の顔を見ない日が続きます

すると、こんどは母親と

出かけることになります



我が家の前はアスファルト道で

バス通りでした

バス停、下鴨神社前?から

母親とバスに乗ってのお出掛けです



当時の京都、市バスは運転手と女性車掌の

二人で、車掌(バスガール)さんが

「次は△△、お降りの方は…」の

アナウンスと切符を扱っていました

… … …

京都駅一つ手前まで乗ります

行き先は京都駅前の丸物百貨店(まるぶつ)で

6階の大食堂です




丸物百貨店の大食堂の女性主任さんといつからか

知り合いになって、大食堂に入ると、いつも、その主任さんが

笑顔で迎えてくれました

… … …

どこの百貨店でも大食堂に人気があったのに

いつからか、無くなってしまいました残念です



丸物百貨店は京都駅前では大きなビルで

朝日が昇るとビルの東側が十五センチほど膨張して

夕陽があたる西側がこんどは十五センチ膨張すると

聞いたことがありました。

… … …

好きだった丸物百貨店も名称を近鉄百貨店と改称されて

やがて閉店しました。

… … …

閉店だけならまだしも、丸物百貨店のビルを

解体してそのあとに

ヨドバシカメラ、ビルが建ちました

… … …

私の丸物百貨店の思い出はなくなりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿