初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

永観堂

2015年12月13日 19時19分50秒 | Weblog


「哲学の道」を南へ歩いて

若王子神社、天王町を過ぎたころに

紅葉の名所、永観堂(えいかんどう)につきます



京都には紅葉の名所があちこちにあります

市内南、伏見のほうに東福寺が有名ですが

ここ,永観堂の紅葉も素晴らしい名所です

当時、ポピュラーでは無かったのか

紅葉の季節になっても拝観客は少ない静かな

境内でした



数十年前、NHKテレビ朝の番組で

紅葉特集を放送していました

その一編に永観堂の紅葉をとりあげていました

NHKの美人の女子アナ数人が

しかも和服姿でコメントをつけて、

美しい紅葉の木々の間を歩く構成でした



この番組のせいではないでしょうが

以後、永観堂に観光バスがどんどん

押し寄せて静かだった境内は、

吹っ飛んでしまいました



この寺は禅林寺(ぜんりんじ)で

通称が永観堂です

本尊は阿弥陀如来立像(あみだにょらいりゅうぞう)で

顔を左に向けた特異なお姿です

「みかえり阿弥陀」と

呼ばれています

… … …

東大寺、薬師寺、唐招提寺、飛鳥寺などの仏像は

すべて正面を向いています。

その中で永観堂の

「みかえり阿弥陀」は左を向いています

このユニークな発想がすばらしいです

… … …

永観堂の近くの真如堂(しんにょどう)の紅葉も

美しいのですが,コースから少し外れて

静かな穴場です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在豪大阪人)
2015-12-14 17:01:46
阿弥陀さんの蘊蓄 
さすがの凝り性がなせる業でしょうか。
感心しながら拝読。
今年はいつまでも寒くならなかったと聞いております。
(初心者の老人)欄だけでなく 今現在(こうよう)が現実味を帯びてるように拝見してます。
気候変動のせいか いま夏の南半球も 気温があまり上がらず(25℃ぐらい)朝夕は 肌寒く感じます。
美しい写真と それにまつわるお話。有難うございます。
.
話が飛びますが「奥丹」の湯豆腐、枯れ枝の下でこの時期でも美味いのでしょうな。
京の湯豆腐 (Keidate1)
2015-12-14 21:55:59
在豪大阪人さま。昔、奥丹の湯豆腐は美味しいのに廉価なので、安心して大学生の集いや教授連が気軽に利用していました。京都が空前の観光ブームになって、湯豆腐セットなど3150円とインターネットのホームページに出ています。奥丹も順正も立派な入り口になっています。

コメントを投稿