初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

フィルムカメラからビデオカメラへ

2023年05月15日 19時44分10秒 | Weblog


日本の民放テレビ界のニュース番組は、

急速にフィルムからENG取材へ変わって

ゆきました。

ENG取材の良いところは

カセットビデオですから

使用後のビデオカセットは

消去すれば又、取材に使えます。

今までのフィルム取材では

使用後のフィルムはもう使えません。

つまり、ビデオテープは消去すれば

何度でも使えることです。

ー ー ー

私の居たテレビ局では

ニュース取材に使用した

ビデオカセットは七回まで

消去して使用していました。




ENG用のビデオカセットの


製造メーカーは、ソニーをはじめ、

富士写真フィルム、コニカ、TDKなど

でした。

今までフィルム取材だった

ニュースカメラマンは、

努力と勉強によって

ベル&ハウエルの70DR

フィルムカメラから

ハンディテレビカメラに

持ち替えられました …









最新の画像もっと見る

コメントを投稿