初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

続・RCペーパーとバライタ紙

2011年02月18日 22時09分30秒 | Weblog


カラー印画紙は最初からプラスチック紙でした

RC紙(レジン・コート紙)は水に浸けても

伸びません。

カラープリントの展示には皆、苦労しました

パネル張り用の木枠に、カラープリントを

両面テープで貼り付けて

カラープリントの大きさに合わせた

黒色やグレーの台紙に窓を開けて

カラープリントの上に貼って展示していました




バライタ紙のモノクロ(白黒)の印画紙も

製造が終わってしまいました

これもRC紙になってしまいました

もう、モノクロ作品で木枠の襖張りが

出来なくなりました




モノクロのRCぺーバーの良いところは

暗室での現像処理が

少し変わってきました



引伸機で印画紙に露光を済ませて

現像バットに印画紙を浸けますと

バライタ紙と違ってRCぺーバーは

スーッと画像が現れます

最初、少し慌てました




現像処理が終わり印画紙に残っている

最後の定着液を

取り除く水洗時間が短くて済みました




また、RCペーパーの乾燥は

短くて済みました




最後まで、バライタペーパーを製造していたのは

イギリスのイルフォードでした

冨士フィルムはイルフォードからの

OEM供給で販売を続けていました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽん)
2011-12-18 15:53:34
フジブロマイド レンブラント Vは販売してます。
バライタは無くなっていません。
返信する
コメントありがとう (keidate1)
2011-12-21 16:35:12
フジブロのバライタ紙まだ販売していますか…
返信する

コメントを投稿