初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

表計算ソフト「Excel」

2019年01月11日 20時47分13秒 | Weblog



若かった私のまわりは

ワンボードマンイコンといって

NECのTK80に一生懸命な連中が

大勢いました…

次に冨士通のFM8が流行出しました






やがて、NECの98シリーズが

日本の標準パソコンになりました

当時、私は50歳代でした

人間、歳をとらないうちに、パソコンを

始めないと手遅れになると云われて

私も始める決心をして、現在に至っています





MSーDOS時代のパソコンの計算ソフトは

アシストカルクを愛用していましたが

WindowsVISTAのマシーンになって

計算ソフトはExcelを 使っています

計算ソフトもロータス123、とか

マルチプランなどありましたが…

結局、Excelの完成度が高いのでしょうね






Excelには様々な関数が揃っていますね

私は特に条件式が好きです。

セルの数値が高くなると赤く表示するとか

数値が低いときは青く表示する…

それと、ルックアップ関数が好きです

このルックアップ関数を使って

自分の生まれてから現在までの

毎年の干支を表示する「年号年齢表」を

作っていましたが、平成30年つまり

私が85歳までしかありません…


まさか、私が80過ぎまで生き延びていると

思っていませんでした…

… … …

それに年号も変わるのですね…










最新の画像もっと見る

コメントを投稿