初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

蛇 塚 ①

2011年11月07日 23時11分49秒 | Weblog


京都京福電鉄の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅に

松竹太泰撮影所があります



帷子ノ辻の隣の太泰(うずまさ)駅に

大映京都撮影所があります



両撮影所は一駅離れていますが

撮影所のオープンセットは

それぞれ接近しています

両撮影所のオープンセットの間に

大きな石組みがありました

蛇塚と呼ばれていました



どうして蛇塚なのかと地元の人に聞くと

蛇が住みついているというのですが

この蛇塚が何なのか知りませんでした



大映京都と松竹太泰で夜間オープン撮影が

かち合うことがありました



大映の夜間オープン撮影の準備が出来上がると

松竹のオープンセットに向かって

「こちら夜間オープンの本番を行います」

とメガホンで告げます

松竹から

「どうぞ…」

とメガホンで返ってきます



つぎに松竹が夜間オープンの

本番を撮影するときは

松竹のオープンからメガホンで

「こちら本番を行います…」

と告げてきます




大映の夜間オープンのスタッフは

準備の手を休めて静かにします

やがて松竹側から

「本番終わりました…」

と返ってきます









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帷子ノ辻 (xiaoyuan)
2011-11-08 17:58:30
1970年代、結婚してから帷子ノ辻に住んでいました。嵐電帷子ノ辻駅の北側、大きな前方後円墳と山陰線とのあいだにある小さな古家で、前を通る汽車が時計がわりでした。大映通りで開かれる夜店が楽しみで、よく出かけました。中国革命小説「紅岩」を夜店の古本屋で買って帰ったことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿