Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

冬   かな

2007-12-26 23:35:59 | 日本日常
今朝は薄く日が射してたけど気温が低く、ピーンとした空気が気持ちいい朝でしたね
こんな日はどこかにフラリと出かけたくなったりするけど・・・
あと二日もすれば冬休みだから、 ここは我慢して出社しましょうか

通勤途中に徒歩で渡る黒目川には、ユリカモメ達が集まってました
冬の風物詩ですね


こいつらは渡り鳥らしい
夏はカムチャッカで繁殖して、冬になると南下し京都辺りまで下るグループもいるようだ


和名では都鳥(みやこどり)とも呼ばれるユリカモメ
漢字で書くと
“ 百合鴎 ”
なんとも風情がある文字ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの奇跡 | トップ | 年の瀬に必ず思い出すシーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿