Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海ガニのふるさと

2009-11-10 00:13:25 | お出かけ:中国
先週の土曜日、
日帰りバスツアーで上海ガニのふるさと 陽澄湖 へ行ってきました。
198元(約3000円)で、昼食に上海蟹コースまで付いた格安ツアーです。
出発は朝9時とゆっくりで、家から近くの花園飯店ホテルからスタート。

距離は70kmくらいでさほど遠くなないんだけど、
渋滞に悩まされながらの約3時間走行後、左手に見えてきたのがその湖です。

天気のせいか、写真映えのしない湖       インターを降りた直後のこれは、蟹のイメージ?
 

高速を降りてからほど近い場所に、本日メインとなる蟹店が集まる所があります。
すっごい!!   蟹店ばっかりが  右を見ても左を見ても
 

その中の “蟹世界” なるお店に案内されます。
店の外観 (下左)
    
店の裏側は直に湖と面していて、
通された3階の食事処から見下ろすと、赤い屋根の養殖施設が目に入ります。(上右)


他のツアー客2組と一緒にテーブルを囲み、田舎料理と言われる素朴な料理を楽しんでると、
最後に各自2杯の蟹がメインとしてサーブされます。
 
                            縛られたままで出てきたのは、これが初めてだな。

今まで食べたなかではやはり、ここが一番美味しいと感じましたよ。
産地直送ならぬ、産地の真上で頂く上海ガニだからでしょう。
濃厚な味です。

料理の中には、ちと日本人には抵抗を感じる物もありましたけどね。
あまりお勧めはしないけど、見てみたいという方は 『こちら』 を




その後、今回のツアーはおまけのように青浦(チンプー)にあるアウトレットがついており、食事の後はそちらまで移動。

造りは日本のそれと似てますが・・・なんか品揃えがそそりません。

しかも日本より値段が高いので、購買意欲がわきませんねぇ。  見ただけで終わり。





帰路も渋滞に悩まされながら
(バスのフロントガラス越し映像)

それでも19時には出発点の花園飯店に帰り着くことができました。



口直しというのも変だけど、夕食はそのホテルの30階にある鉄板焼きのお店としました。
板さんも店員も片言ながら日本語での対応で、気楽に快適な今日の〆です。
 
店内の様子                      窓から見る夜景とガラスに映り込む店内


こんな感じで、そこそこ良い週末でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬のもの | トップ | パジャマ禁止令 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (りょうこ)
2009-11-10 08:22:13
何を食べるにしても、その地場で食べる味が格別ですよね
返信する
そうだよね (Nori)
2009-11-10 13:11:52

「名物に美味いものなし」 なんて言葉もあるけど、
その場で食する名物はやはり おいしいよ (⌒_⌒)
返信する
圧巻ですね (サザエ)
2009-11-10 20:46:06
凄いですね。そんなに蟹がいっぱい要るのでしょうか?

今度是非とも行きたいです。
返信する
追伸 (サザエ)
2009-11-10 21:12:11
サザエです。

ドイツで無くした、E-P1ですが、いしで買い直したんですけど、買ったつぎの日にはE-P2の報道が有り、今日には、更にGXRの報道が!

しかしE-P1は良いカメラです。
沢山撮りましょう!
返信する
Unknown (Nori)
2009-11-12 00:39:16
サザエさん

次回はぜひ、蟹を食べに行きましょう。

ところでEP2は前々から噂があったように、結構早めに出るようですね。
私は薄々知りながらEP1を買いましたが、
買った次の日の次機種報道は ショックが大きかったのでは?

GXRは全くノーマークで知りませんでしたけど、
レンズの交換方式が驚きです。

マイクロ一眼のカテゴリーは今後もっと機種が増えるでしょうから、
楽しみな分野ですね。
目移りしそうですが、当分私はEP1を使いこなすことに専念します。
返信する
おーーっ! (よその管理人)
2009-11-12 10:13:33
最近あまりネットをゆっくり見る時間が無く、久しぶりに来て見ました。

いっぱい更新されていたんですね!! すごい

蟹 蟹 蟹 ・・・  食べた気分になりました。

それから、なんといっても写真が格段に綺麗になったような!

すでにE-P1を使いこなしていらっしゃるようですね。

私ごとですが、最近 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 
というレンズがとても欲しいです。

通常使用するには、NoriさんのE-P1の
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
が欲しいですね! 
でも、サイズが合わないし・・ 
フォーサーズには、17mmの単焦点の設定がないし・・

私の生活の中では、ズームレンズって全く使ってないです。

あー 単焦点で すっきりしたい。。
もっとレンズ作ってーーー!
返信する
レンズ (サザエ)
2009-11-12 15:12:56
サザエです。

E-P2は先ほど正式に発表があった様ですね。
まースペックはあまり変わら無い様ですが。

レンズもロードマップが漏れてはいるようで、ゾクゾクと出るらしいです。

頼まれ物は、昨夜手渡ししておきました。

ところで、上海はパジャマ外出禁止令が出たそうですね。
裸は可?
返信する
写真って (Nori)
2009-11-13 00:26:12
>よその管理人さん

 実はそろそろ上海蟹に飽きてきたNoriです。

 最近の写真はE-P1での撮影が多いのですが、ほとんどAUTOで撮ってます。
 だから 「使いこなしてる」 んじゃなくって 「カメラのおかげ」 が正解です。
 でも、写真を撮るのが前より楽しくなったことは確かな事実です (^^)

 一眼を買うと次には、レンズへの物欲が湧いてくるようですね。
 特に料理の写真が多い管理人さんですから、マクロが欲しくなるのも当然かと。

 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro よさげです。
 F値2.0と明るいから、暗めなレストラン内での撮影に良いでしょうね。
 しかしアダプターを持ってないNoriは付けられませぬぅ

 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 は、出番の多いレンズです。
 35mm換算で34mm相当の画角は自分の感覚に合っていて、
 しかもパンケーキ型だから小さく軽いので、こいつ一本でお出かけすることも多いですよ。


>サザエさん

 EP-2、 発表されましたね。
 EVFが一番の追加点でしょうか。
 それより 「レンズがゾクゾク」 の情報が気になります。
 物欲を抑えきれるか が ・・・心配・・・

 お願いした物の手配、ありがとうございます。
 これで撮影チャンスが格段に増えること、確実です。


 ところで上海のパジャマ禁止令って、ニュースソースはどこからですか?
 こちらに住んでいながら知りませんでした。
 でもあれって夢遊病の一種でしょうから、禁止しても無くなんないじゃないか・・・と  (^^;)



>お二人へ

 写真って楽しいですね。
 時間毎に変化するシーンは次の瞬間には消えてしまい、たまたま見れた人だけの記憶に留まるけど、
 それを写真にできれば時間を超えて残り、他の人も見ることができるんですからね。
 自分の写真を見てくれた人に、そのシーンを前にしてNoriが感じたことが伝わるような写真。
 「そんなものが撮れたらいいな。」  な~んて、夢のようなことを最近は思ったりします。
返信する

コメントを投稿