Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

鳥鎮

2010-09-29 22:26:19 | お出かけ:中国
中秋節の連休を利用して杭州へ行ってきました。
一泊二日の短い旅。 今回は1日目の鳥鎮という水郷を紹介します。

上海から西南西へ車で2時間ほどの杭州鳥鎮は、東柵と西柵に分かれている。
先ずは観光区の東柵へ。
 ←クリックで拡大
数多くの水路と路地が張り巡らされた町は、小雨の天気ながら観光客で賑わっている。
とは言っても、以前に紹介した 七宝鎮 ほどの混雑はなく、風情のある光景が点在している。

路地脇ではこちらの名物という豚足が

こちらはベッド博物館

白酒を熟成中の樽。 Noriは苦手な酒だぁ

藍染干し。  ジャッキーチェンが出てきそうだな。


水路を巡る小舟に乗ってみた。
水面に近い視点からの光景は、また良し。

船頭さんは女性。
いつもは男の仕事らしいけど、繁忙期は女性も駆り出されるそうだ。

御苦労さまです。




東柵を離れ食事を済ませ、次に向かったのは西柵。
観光センターでチェックインした後に電動カートで約5分の、外界から隔離された感がある町だ。
 ←クリックで拡大

ここも水郷で、ゆったりとした雰囲気に浸っている。

観光センターでチェックインしなければ入場できないせいか、東柵に比べて人が少ない。
おかげで快適に散策できる♪

提灯屋や土産物屋など、東柵よりグッと落ち着いた雰囲気になってるね。

夜になると、また いい。
控え目なライトアップに沈む運河と町並。
水郷の町を訪れる際は宿泊して、夜景を楽しんでみるのがいいね。

小雨中に傘の下からの撮影なのでややピントが甘い映像だけど、 これもまたよし かな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失望 | トップ | 銭塘江逆流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所のよう (サザエ)
2010-10-06 12:23:06
サザエです。

なんか風情が有って良い所のようですね!

気温はどうなんでしょうか?水が多いので蚊が気になりますね!
返信する
良い処でした (Nori)
2010-10-07 09:14:28
特に西柵が落ち着いた雰囲気で、いいですよ。

気温は寒いくらいに下がってました。
(次記事の一番下をご覧ください)
おかげで蚊がいなくて快適でしたよ。
返信する

コメントを投稿