Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

怪しい温泉

2014-04-14 23:09:20 | お出かけ九州

熊本市の隣にある合志市の県道37号線沿いに、なんとも言えない雰囲気の建物がある。

(雨だったために外観の撮影ができず、ストリートヴィユーより画像借用)

 

植木温泉に行くときに何度もここの前を通り過ぎたが、いつも思い切れないでいた。

そして雨の日曜日にくさっていた昨日、ついに勇気を出して探検してみることに。

 

中に入ると、結構なお歳だろうが元気で気さくなおばさんが迎えてくれた。

ちと ホッ とした。

こちらは休憩室側から見た番台

ここで200円/人と格安の入浴料を支払う。

 

男湯

ん~ コンセプトがよく分からない ・・・

 

お湯はぬるめで長時間浸かるにはよさそうだ。

 

飲用すると肝機能に良いとのことなので、吐出口の源泉から飲んでみた。

なんと表現すればいいか難しいが、ちょっとヌメって重く、何かしらの味がする。

「よし、これで今日も元気にお酒が飲めるぞ」 ゞ(- -;)

 

洗い場のアメニティは固形石鹸のみだが、入浴料を考えるとOKでしょう。

 

風呂上りには休憩室から直結の“味の屋台村”という食事処で夕食とした。

名物は馬丼らしいのでそれを注文したが、おばさんの「有名ですよ」は自分から言うことでは・・・

 

そして出てきたのが これ

ちょっとNori的には甘すぎの味付けだったけど、これで450円ならば文句なし。

Kazuが帰りは運転してくれるというので、有難くNoriだけ生ビールを頂いた。

(中ジョッキで500円と、こちらは普通の値段)

ビールのつまみにと竹の子と蕗の煮物が出てきたが、これはトロけるように美味かったな。

 

店の中を見回すと、ここもまた店主独特のセンスを感じさせるデザインだ。

 

手作り感満載だし (^^;)

 

“ダーツの旅”がやってきたことが自慢らしい。

熊本のTV局の取材もあったらしいよ。

 

さてそろそろ帰ろうとしていると、ここで料理係のご主人が初登場。

そしてなんと、当日自分で掘ったという巨大な竹の子をくれた♪

 

これだけ巨大なのに土の上には2~3cmしか出ていなかったとのこと。

そして硬いところがなく全部食べれるらしい。

 

いや~ いいお店じゃないですかぁ

ビール抜きなら 温泉+お腹一杯の食事 で、なんと650円!!

しかも運が良ければお土産つき。

表題を「怪しい温泉」なんて書いて ごめんね m(_ _)m

 

でもまた来るかはちと 微妙だけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤時間の有効活用 | トップ | 吉次峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿