Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ネモフィラに惹かれて山中湖村

2022-05-24 18:26:21 | お出かけ:日本

山中湖村でネモフィラが満開とのニュースを見て、昨日行ってみた

Kazu を載せて車で行ったんだけど、自転車と違って 「楽だぁ~」

なんたってアクセル踏むだけで坂道をグイグイ登ってくんだからねぇ

 

富士五湖方面へ向かうときには、県道151(須走小山線)沿いにあるベルベでのモーニングをいつも楽しみにしてたんだけど

残念ながら閉店

上の写真は昨年の 11/5 に寄ったときのものだけど、この三日後に営業終了してたようだ

お気に入りの店がなくなっていくのって、寂しいね

 

そして今日の目的地は 山中湖村にある 花の都公園

初めて来たけど、いいんじゃない♪

 

ネモフィラは青だと思ってたけど

 

白にドットが入った ネモフィラ・マクラータ という種もあるんだね

これも いいな

 

共演は素敵だ

 

ミツバチ君は一心不乱にお仕事中

彼ほどの勤勉さが俺にあったら、今でも仕事してたんだろうな

そうでなくって、よかったぁ ゞ(ー ー;)

 

かろうじて残ってた菜の花ボカシと富士山

 

藤と富士 (^^;)

 

ここには大きな温室もあるけど、なぜか小さな物を撮りたがる

 

温室内で小腹が空いたんで、信玄餅ソフトなど

これは期待通りの味で美味しかったよ ♪

 

その後、溶岩樹型とかも鑑賞

溶岩流が樹木を巻き込む際に、木の組織が型となって残ったものらしい

すごいな

 

以上、600円の入園料ながら満足度の高い公園だったよ

 

さて時は昼前、お腹が空いた

前回この近辺で「元祖 塩ほうとう」と評判の店で思いっきり外したんで、今回は手堅い店を選んでみた

甲州ほうとう水神

メニューは

ほうとう / 豆腐 / マスの燻製 / 白飯

のみ

自信満々の品書きだね

 

ほうとう2つと、マスの燻製を頼んだ

マスはサーブされるや香ばしい香りを放ち、噛めば鼻に抜けるいぶりの芳香

「ビール」って叫びそうだったよ

 

そして ほうとう

これこれ、これでいいんだよ ♪

マッタリと優しい味噌風味に、たっぷりとスープを吸った不揃いの平麺

野・山菜のタルンとした食感に、ピリリと味を引き締めるキンピラ

奇をてらわずに、鍋中の世界が完結してる

この世界に浸るため、きっとまた来るんだろうな 俺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気工事士の初仕事 | トップ | 検診と更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿