Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

電気工事士の初仕事

2022-05-22 10:06:07 | 脳筋防PJT

昨年受験した第二種電気工事士の免状が、自転車旅で留守中の家へ届いていた

今回の一時帰宅で初めて実物を手にしたんだが

実感が沸くね~ (自己満足っ ゞ- - ; )

 

その初仕事ととして、自宅のスィッチ交換をやってみることに

1階の中廊下の照明スィッチが手探り状態だったので、位置表示灯付きに交換するよ

 

カバーを外して

 

このスィッチをまるごと交換し

 

はい、できた

消灯中はこの赤い光がスィッチの位置を教えてくれるんで、腰をかがめて壁をなで回す必要がなくなったぜぃ

 

更に自己満を深めるために外注での交換費用を調べてみると、最低でも5500円はかかるようだ

電気工事士の資格取取にかかる費用は 45000円 ほど(テキスト、教材、工具、受験・免状申請)

てことは、8カ所やれば元が取れることになるな

築25年の我が家だから、すぐに達成することだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルナはきっつい | トップ | ネモフィラに惹かれて山中湖村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿