しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ二月の備忘録

2013年02月23日 18時44分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

まんず・・・(あ、八重の桜の影響が・・・)

ダイエットについて、

1.4Kg減ったものの、

温泉女子会に参加して一歩後退(T_T)

ビュッフェ式の栗原はるみレストランでたらふく食べて二歩後退m(_ _)m

でも、このレストラン、レシピは自由に貰えるし、メニューはヘルシーで家庭的なんです。

ま、今日、ダイエット用、大麦入りヨーグルトの材料を買ったので一歩前進する、筈

Dsc03398

 

さて、今年の目標、家も体も心もすっきり爽やか!を実践するにあたり、

あの昔ながらの、分厚くて重いアルバムを5冊処分。

ごく一部を薄いアルバムに残しながら、

紙とフィルムと金属に分けて捨てました。

これも、ある意味、離婚に付随する宿命かな。

夫の女遊びで離婚、アルバムには、それに繋がる写真も多くてね・・・

良い子達の写真だけにしないとくちこは辛くて見られないんです。

 

そこに舞い込んだDMが宝石のリフォーム。

予てからの懸案事項となっていた正体不明のアクセサリー類。

母の形見の宝飾品。

前回の!婚約指輪。

これがまた曰く付きで、元夫はお金を持っていない人だったので全額、親に内緒で借金して買い、結婚後、二年かけて返済して手に入れた、貰ったような、自分で買ったような???指輪です。

とにかく、対面上、せめてその位、夫が払った形にしないと、全ての費用を支払ったくちこの両親に対して・・・・ね・・・・・

で、離婚後、何度も手放そうとしたのですが、いつも事情を知らない店員に手放すのは勿体ないと諭されてタンスの奥に眠っていたのですが・・・

そろそろ考えないとね。 

Dsc03394

とりあえず、本日のお宝鑑定は?

父が11歳の誕生日に買ってくれた指輪は、ピンクトルマリンで台はホワイトゴールドでした

なので、万一、くちこに女の子の孫が生まれたら、11歳の誕生日にプレゼントすること、此処に記しておきます(*^_^*)

 

母の形見のオパールの指輪は、外を飾るダイヤまで本物で、台もプラチナ900とのこと。

12号から7号(くちこの薬指サイズ)にカットして貰うことにしました。

瑪瑙の指輪に関しては、くちこの好みでないので、そのまま保留。

 

Dsc03396_2


母の真珠のネックレスは、糸と留め具を新調しました。

可愛くして再デビュー

 

そして・・・

予てから怪しいと思っていたのですが、

万一、売れるものがあったら売り払ってしまおう!と持参した、

元夫が母や、くちこにプレゼントしたものは全てメッキで0円でした

速攻、金属破砕ゴミへ!

 

長くなるので、この辺で。

ね、人生は無常でしょ?

そして、

純粋な善も、純粋な悪も無いと思っています。

元夫に関しても、納得のいかないこと、無念なことも多々ありますが、

これも現世での縁だったのだろうし、

悪の権化とも思わない。

人としての生き方・・・

その一部分を身につけることが出来なかった、

教え諭してくれる人に恵まれなかった、

そこのところが残念だった人。

 

あれ?

これ、二月の備忘録だったのにな。

では、これにて!

 

 

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこダイエット宣言 | トップ | 二月の備忘録、その2 »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (TAKAOSAN)
2013-02-23 19:29:29
こういうアクセサリーのこともあるのですね。
全然、私にはわからない世界であります。
返信する
大変御無沙汰で御座いますルル~ルン♪ (rumoa)
2013-02-23 19:38:01
お元気そうで何よりなによりでスぅぅ。。
安倍川餅に幾重にも幾重にも黄な粉を厚目に絡める如く
思い出に想い出を絡めて尽きる事の無い過去人生ですネ。
何が起ころうと・・・
何が在ろうと・・・
「くちこ」ちゃんは・・・
恐れる事も無く・・
泣く事も無く・・
止まる事も無く邁進する事でしょう・・・
ネ♪。。
返信する
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2013-02-23 20:05:22
>ダイエットについて、
1.4Kg減ったものの、
温泉女子会に参加して一歩後退(T_T)


ダイエットって、なかなか思うようにいかないものですね!(笑)


>あの昔ながらの、分厚くて重いアルバムを5冊処分。


これって、私達夫婦もいつか整理しなくてはいけないと思っています。
子供達の写真はともかく、私達夫婦の写真はこの世にいなくなったら邪魔以外ないでしょうから。


それにしてもくちこさんは、お子様以外にもたくさんのお宝をお持ちですね!(笑)


返信する
1.4kgのダイエットご立派です! (ocnsasabon)
2013-02-23 22:23:05
私は飲み会等の誘惑に負けて500gも減ってません。(~_~;)
ダイヤは売ると安くてガッカリするときいたことがあるので急ぐことはないと思いますが、それにしてもメッキのアクセサリーばかりだと腹が立ちますよね。<`~´>
返信する
くちこさん、マイナス1.4キロでそれで又後退し... (hirorin)
2013-02-23 22:55:44
やっぱり一歩進んで二歩下がるの世界でしょうか。
私もマイナス2キロくらいを行ったり来たりしてます。
お菓子を食べるのを止めるといいのでしょうが、そうもいかず~
温泉女子会は、最高の幸せですよね。
おいしいもの食べて、しゃべって、お湯につかって。
最高なひと時です。

私も一昨年くらいに色々整理したんですけどね。
ダイヤの立て爪はリフォームしたいけど、どうしようかなあって。
くちこさんのお話、すごく考えさせられるものなんですが、申し訳ないのですが少しくすっとしてしまいました。
どんなお話もこんな風に咀嚼して綴って見せるくちこさんに拍手です。
でも、ほんま人生は無常ですよね。
返信する
私は売れるものは、とっとと売ってしまいます。あ... (ひかる)
2013-02-23 23:03:21
私は売れるものは、とっとと売ってしまいます。あとはデザインが古いとだめなので作り直してもらったししました。ダイエット良いな~、、1キロたりともやせないわ。
返信する
くちこさん、少しづつ効果が出て良いスターですね。 (ルーシー)
2013-02-23 23:03:32
お付き合いがあるのである程度は仕方ないですが
食べながら、思い出していましたか?
明日からこそと。。。
本格的なダイエット品も到着して、きっと良い結果で出ると思います。
頑張って下さい。

いろいろ整理されて、気持ちが良いでしょう。
いらないものを処分すると家の中もすっきりするでしょう。
私も真似をして、実行しないとなりません。
返信する
TAKAOSANさん、 (くちかずこ)
2013-02-23 23:15:50
くちこも、基本、無粋な人間で無頓着ですよ。
でも、母に宝飾品の価値については何度か言い聞かされてました。
返信する
rumoa さん、 (くちかずこ)
2013-02-23 23:17:35
よくご存じで(*^_^*)
くちこは、結構、向かって行くタイプかな。
気が強いような弱いような?
でも、納得のいかないことには立ち向かうタイプです。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2013-02-23 23:19:39
両親を亡くして、処分に困ったのがアルバムでした。
捨てる罪悪感もあるし、
捨てるには膨大な分別作業が・・・
子供達になるべく負担の少ない去り方をしたいと思っています。
お宝?
たいした金額では無いですよ。
子供達は、もちろんくちこの支えですが。
返信する

コメントを投稿