しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

生きる知恵

2009年01月14日 20時07分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

テレビを見ていると、リストラされ、生活に困った人が、行政の援助で、雇用促進住宅に入居できたと。
本人曰く、もう手持ちのお金が殆どないので、今日も、カップラーメンしか食べていないと・・・

え?

はあ?


くちかずこの物差しでは、カップラーメンは贅沢品。
だって、百円はするでしょう?
では、これを袋ラーメンにすると、安売りでは一食50円。
住宅なんだからミニキッチン位はあるはず。
鍋だって百円ショップに。

安売りスーパーを探せば、うどんは三玉百円。
卵だって、10個でも百円台。
ネギは一度買って、根を残しカップに入れておけば、また伸びる。

くちかずこは、還暦旅行の帰りに道の駅で、立派なカブを4個で百円、

しいたけもぎっしり入って、百円、サラダ菜も二株で百円、みんな美味しく食べました。

日本人から、生きる知恵が消えようとしている・・・
これが、終戦後だったら?
もっと、したたかに、生きる知恵を駆使していたと思う。
仕事どころか、家も肉親も失った裸一貫の人々が、どう生きたか。

「指示待ちっ子」という言葉を思い出した。
言われたこと、お膳立てして貰ったことしかできない子という意味だったかな?

恵まれない・・・
理不尽・・・
行き詰まる・・・
どうしようもない・・・

否定はしないけど。
「あんたがなってみろ」と言われれば、返す言葉もないけれど、
何かが違う・・・
コンビニ弁当だけで我慢しているとか言われると・・・・ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまですー! | トップ | 仲良くしてくださっているcaf... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿