昨晩、原田芳雄さんのお通夜に行って来た。
棺の上にはバーボン(IWハーパー)と脇差が置かれていた。ハーパーはもちろん芳雄さんが愛飲していた酒。脇差は何かの映画で使ったものなのだろうか?
脇にはギター、あじのある芳雄さんのブルースの歌声を思い出す。その脇には赤いタオル、「どついたるねん」関連?
その後、「鬼火」の望月監督と後輩の助監督と少々飲んだのだが、記憶違いがあり、追悼文に誤りがあることが判明した。言われて見て、はっきりと思い出しました。
いいかなとも思ったのですが、やっぱり訂正しておきます。
二人を殺すシーンと女子マラソンは別日でした。2度、間違うわけにはいかないので、映画のスケジュール表とアトランタ五輪の女子マラソンの実施日を確認しました。
二人を殺すシーンの撮影は、朝方までかかることが予想されていましたが、芳雄さんの「国広(芳雄さんが演じる役名)は、殺す時はすぐ殺すから。追っかけたりしないよ」との発言から、結果として大幅に撮影時間も短縮され、映像も引き締まったものになりました。
これは間違っていないのですが、マラソンとは関係のない話でした。
「芳雄さんが今日の撮影は早く終わる」と言ってますとセカンド助監督が言ってきて、あわてて飛んでいって~監督とプロデューサーも含めて相談といった流れは前述した通りです。
女子マラソンの日は、ナイトロケが予定されていました。登場人物は芳雄さんだけの歩きのシーン。高架下の雰囲気のある場所での撮影。ホームレスとして路上に座り込んでいるエキストラで俺も出演しています。
予定としては、マラソンの最後の方は見れるだろうけど、スタートから見るのは無理かなという予定でした。
芳雄さんに限らずスタッフも注目の女子マラソンは見たい。それで朝からスタッフが「今日、女子マラソン見れるかな?」「原田さんも見たいと言ってたよ」とチーフ助監督の俺にプレッシャーをかけてきます。
監督にも「原田さんがマラソン見たいと言ってるようです」というスタッフの言葉が耳に入り、監督・カメラマン・俺で相談して、明るいうちから撮影できるカットを選び撮影。
昼でもかなり暗い場所だったので可能でした。暗くなるのを待ってその他のカットを撮影。
ホテルに戻り、マラソンのスタートからTV観戦、有森裕子の銅メダルが見れて皆幸せになったというわけです。
正確に記憶していたなら、こちらのエピソードは書かなかったと思いますが、まあそれも成り行きで。
芳雄さんからは
「やればできるじゃないか」と、お褒めの言葉をいただきました。
合掌