サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ

電動車椅子サッカーのドキュメンタリー映画「蹴る」が6年半の撮影期間を経て完成。現在、全国で公開中。

次回は千葉県流山市で上映

2011年06月21日 | 「アイ・コンタクト」上映予定

昨日、映画「アイコンタクト」を観てくださった皆さま、
ありがとうございました。

ろう者のみならず、サッカー少女たちや、その関係者も映画を観に来てくれました。
試合の場面は、ため息や拍手など、スクリーンの中の選手たちと一体となった反応(応援?)もありました。
さすが、サッカーどころ静岡!

でも、そういうふうに観てもらえると嬉しいです。



さて、次回の一般向け「アイ・コンタクト」の上映の予定です。

日時   7月17日 日曜日   ①午前11時~  ②午後2時~
会場   千葉県流山市生涯学習センター
入場料  大人1000円/小・中500円

会場の流山市生涯学習センターは、流山セントラルパーク駅から歩いて3分。
秋葉原からは、つくばエキスプレスで30分弱で行けるみたいです。
お見逃しの方は、是非どうぞ。


静岡市での上映

2011年06月19日 | 手話・聴覚障害
今、静岡市ろうあ者大会での上映の帰り。

上映後のトークショー、手話でやるか口話でやるか迷っていたが、それほど時間も長くないということもあり、思い切って手話でやってみた。もちろん、声は無し。
昨年の教訓を活かし、できるだけ手話が小さくならないように、気をつけてやったのだが、どうだっただろうか?
自己評価としては、伝えるべきことは、何とか伝わったとは、思うのだが。
しかし、手話やってると、話すべき内容を忘れてしまいそうになり、足元のカンニングペーパーに目を走らせたり。
そのあたりが、今後の課題。

サッカーのショートフィルム

2011年06月17日 | 映画

今日は、「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」の
フットボールプラグラムを観てきた。

世界のサッカーを題材としたショートフィルム7本が上映された。
とても面白い作品、もうちょっと何とかすれば良いのになあという作品、退屈だなという作品と
盛りだくさんだったが、全体的にみれば、見て損はないプログラムになっていた。
土曜深夜、日曜の昼間にも上映があるようですので、良かったら是非!

ショートフイルムの場合は、順番をどうするか、決めるのも大変だと思う。
印象が随分変わってしまうし。
よく考えられた順序だったと思うが、
5番目に上映された「ロナウド」という作品をトップに持っていく方法もあったかもしれない。

以下、簡単に寸評を。
ネタバレも少々あります。


 

1 恋の延長戦  イタリア
  もうちょっと、うまく撮れば、面白くなったのになあという作品。
  アイディアはいいのだが、目線や表情などのディティールが良くなくて…。
  とても残念な作品。

2 サッカーと友情  フランス
  サッカーをやる場所の取り合いをするフランス映画。
  気楽に観れば、楽しめます。

3 パンイーFC  タイ
  タイにある実在の水上集落のサッカーチームのお話。
  水上に浮かぶピッチを観るだけでも価値あり。

4 サッカーストーリー  ブラジル
  キングペレの子供の時の仲間達の話。
  うーん、もう少しうまい作り方があったのでは。

5 ロナウド スイス
  ブラジル映画の後に「ロナウド」というタイトルが出てきたので、
  ブラジルのロナウドを頭に思い浮かべたら、クリスチアーノ・ロナウドの方でした。
  サッカーファンなら楽しめます。

6 オフサイド アメリカ
  実際にあった有名なエピソード、戦場で敵味方がともにサッカーをやったという
  実話をもとにした映画だが、正直、作り手側のサッカー愛が感じられない。
  アメリカで作ると、こうなってしまうのか?

7 パパの思い出 イギリス
  文句なしに素晴らしいです。
  リバプールファンの少年の話。オーウェンや、ヒルズボロの悲劇もうまく絡ませていたし。
    You'll Never Walk Aloneが、心に染みます。
  邦題の「パパの思い出」は、何じゃらホイという感じもするが…。
  ちなみに、原題は、「Eight」
   

まあ、人が作った作品は、何とでも言えるし…。
俺もサッカーのショートフィルム、撮ってみたいな。

 


  

 

 

 

 


CPサッカーの世界大会

2011年06月16日 | CPサッカー

明日17日、CPサッカー(脳性麻痺7人制サッカー)の世界選手権大会がオランダで開幕する。
当然、我らが日本代表も出場。
大会は、ロンドンパラリンピックの予選も兼ねており、イングランド・スコットランドを除いて、
7位以内に入ればパラリンピックの出場権を獲得できる。

先日のユニバーサルフットボールジャムに
日本代表の監督や主務の方も来られていたので、エールだけは送っておいた。
日本代表はまだパラリンピックに出場した事はないが、
何とか、悲願のパラリンピックの出場権を勝ち取ってきて欲しい

しかし我らが日本代表のグループリーグの対戦相手は、
アメリカ・アイルランド・イランと格上ばかり。
初戦は、19日のアメリカ戦。

代表の合宿で「アイ・コンタクト」を上映してもらって、
そういった意味でもお世話になってます。
現地に行けなくて申し訳ないけど、ニッポンから応援してるぞ!


女子サッカー シンポジウム

2011年06月16日 | サッカー

先日、女子サッカーのシンポジウムに行ってきた。
パネリストは、女子サッカーに詳しいライターのお二人、江橋よしのりさんと砂坂さん。
江橋さんは、映画「アイ・コンタクト」のインタビュー記事を書いてくれた方。
昔、いっしょにサッカーやったこともある。
もう二人のパネリストは、元なでしこジャパン、元ベレーザ所属の
四方 菜穂さんと、中地 舞さん。

元選手ならではの視点からの発言があったり、女子ワールドカップの見所を聞けたり、
かなりお得な2時間でした。

その後の懇親会もおもろかったし。
四方さんも、「アイ・コンタクト」、見てくれてたし。

女子ワールドカップは、ドイツで26日に開幕。
我らがなでしこジャパンは、
27日 ニュージーランド、7月1日 メキシコ、7月5日 イングランド
と対戦。
2位以上でベスト8進出だが、できれば1位抜けしたいところ。

 今週土曜日には松山で壮行試合。
行きたいんだけど、無理っぱいなあ。