サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ

電動車椅子サッカーのドキュメンタリー映画「蹴る」が6年半の撮影期間を経て完成。現在、全国で公開中。

磐田フットボール映画祭へ

2016年05月31日 | 映画「アイコンタクト」について
土曜日5月29日は映画『アイコンタクト』の上映と『MARCH』の試写会があり、磐田フットボール映画祭へ行ってきました。
『アイコンタクト』のトークショーには、撮影時、ろう者サッカー女子日本代表のキャプテンだった寺井さんも駆けつけてくれました。地元ということもあって。
トークショーにはもちろん手話通訳もつきましたが、『MARCH』試写会後のトークでは私が手話通訳(もどき)をやりました。いないよりはマシというレベルです。ただ自分の発言に手話をつけるのは至難の技。壊滅状態です。手話に引っ張られて日本語は変になるし、気がつくと手を動かしてなかったりで。
ちなみに今回の試写は、日本語字幕版での上映でした。この日に間に合わせて作りました。

とにもかくにも両作品を観ていただいた方々、ありがとうございました。

磐田フットボール映画祭は今年が第一回でしたが、来年からも是非続けていってください。

磐田フットボール映画祭で『アイ・コンタクト』上映

2016年05月26日 | 「アイ・コンタクト」上映予定

映画『アイ・コンタクト』が静岡県磐田市で上映されます。
 

磐田フットボール映画祭での上映。
日時 5月28日10時より
上映場所 ワークピア磐田 

私も当日行きます。
映画撮影当時キャプテンだった寺井さんとのトークショーもあります。
手話通訳もついてます。 

新作短編ドキュメンタリー映画MARCHも同時にご覧になれます!
1日券を買うとTシャツもついているそうです。 

近隣のかたは是非どうぞ。

詳しくは下記のHPを参照してください。

磐田チャリティーフットボール映画祭

 


CPサッカー日本代表選考会 安永新監督の第一歩

2016年05月03日 | CPサッカー

4月30日~5月1日の2日間、CPサッカー(脳性まひ者7人制サッカー)日本代表選手第一次選考会に行ってきた。

選考会は7月30日~8月6日にデンマークで開催される“IFCPF World Championships Qualification Tournament”へ向けたもの。来年開催される世界大会の予選としてリオパラリンピックに出場しない国が参加、上位8か国が世界大会への出場権を獲得する。

CPサッカー日本代表としての活動は、昨年6月にリオパラリンピック予選に敗れて以来。(その間、アンダー世代の活動はあった)。
この4月に
元Jリーガーの安永聡太郎氏がCPサッカー日本代表監督に就任、実質的な第一歩目ということになる。
安永新監督の就任でどんな化学反応がおきていくのか?そんな興味もあり選考会に足を運んだ。


選考会会場には全国から約30名が参加。最終的には半数以下まで絞られるようだ。
初日は短距離、中距離走など体力測定などを中心としたもの。
そして
2日目はゲーム中心の選考会。元Jリーガーやなでしこの選手たちも練習パートナーとして駆けつけ、CPの選手たちと対戦した。
単なる選考会にはとどまらず、ゲームの前後に監督がテーマを与えたり、練習をはさんで守備の約束事を決めたりなど、“熱い指導”
がおこなわれた。全国から集まった選手には、とても刺激的な時間になったのではないだろうか。

これからのCPサッカー日本代表がとても楽しみだ。