akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

サンダーバード博                         阪神百貨店

2014年01月03日 | 梅田  中津 十三


ふぁーいぶ




ふぉーっ



すりぃーっ



とぅ~



わんっ  

Thunderbirds are go!



あけましておめでとうございます 1月2日 阪神百貨店でサンダーバード博やってたので行ってきました。

いや~ 少年の頃 夢中になって見てましたよ 

スーパ-マリオネーションと言われるイギリスの人形劇 



当時の撮影のスチール へ~こんな風に撮ってたんだ 



サンダーバードの中でも一番印象的な 1号の発射シーン ここの格納庫から巨大エスカレーターに

乗って発射台に移動するんだよね



プールがスライドして発射口が出現 



1号のパイロットはトレーシー家の長男 スコット トレーシー

操縦席はジャイロ機構によって 飛行姿勢を問わず 常に水平状態を保ちます

サンダーバード1号【初出動】THUNDERBIRD 1




やっぱりサンダーバードの1番人気はこの2号じゃないでしょうか

このシーンは第1話 SOS原子旅客機 で脚部に爆弾を積んだ旅客機ファイヤーフラッシュ

を支える為、高速エレベーターカーがコンテナから出てくるシーンです

サンダーバード/ファイヤーフラッシュ号救出シーン-02




コンテナから出てくるメカで一番好きだったジェットモグラ 

地中へ潜る時 ジェット噴射を利用し 地中へ進んで行くときはドリル部の線条溝と車体横のキャタピラーに

よって前進します。

素晴らしい動画発見
  ↓

サンダーバード 2013  ジェットモグラ号の活躍




ピンククラウンも真っ青なレディペネロープの愛車ロールスロイス

ペネロープの執事であるパーカーが運転手



第8話 死の谷に出てきたグレイアンドハウスマン建設会社の大型移動基地



第27話 クラッブロガーの暴走 ジャングルの木を切り自動的にマシーンの内部でパルプにしていく動くプラント工場

操縦士の2人が前日の特別料理が原因で車内で食中毒になり倒れてしまい 操縦者を失い暴走を開始する



サンダーバードの3D映像もあり なかなか楽しめました 1月7日まで開催しています。
































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ!懐かしいな~ (路渡カッパ)
2014-01-03 18:41:01
当然の如く、よく見てましたよ!
僕らの世代はガンダムでも無く、もちろんエヴァンゲリオンなんてさっぱり・・・
サンダーバード世代かも♪特にメカ好き少年には影響大だったかもね。
ペネロープとパーカーの掛け合いも面白かったな・・・
パッパラパ~ッ・・・あのテーマ曲が流れると今もワクワク♪ですヮ(^_^ゞ
返信する
最初はNHKで放送 (akiraのランチ)
2014-01-04 00:49:48
されてたんですよ 
メカのウエザリング塗装といい
高速エレベーターカーのサスペンションの沈み込み方といい リアルな重量感がうまいこと表現されています。
またこの5等身ほどの人形を使いことによってメカの
リアル感が増していましたね 
のちのキャプテンスカーレットや謎の円盤UFOなどは
8等身の人形や実際の人間が芝居することにより特撮が逆にウソっぽく感じられました
返信する

コメントを投稿