1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「スペックを積む」

2012-12-11 17:19:17 | 韓国語
'스펙을 쌓다 ' 「スペックを積む」

この言葉には、韓国の大学生298万人中、3人に1人にあたる93万人が休学をしているという記事でであいました。

'스펙 'は、製品の機能や性能を意味する「スペック」のことです。'쌓다 ' は、積むという意味の動詞です。
スペックを積むとは、就職に有利になるように、留学をしたり、語学を身につけたり、資格をとったりすることです。
確かに労働力は商品なんだけれど、製品と同列に扱われてしまうと寂しい気持になります。休学者が多い理由は、
「スペック」をふやしたり、高額の学費を稼がなければならないためだそうです。

‘ 인터뷰한 휴학생 100명 가운데 90명은 “스펙을 쌓거나 등록금을 벌려면 휴학이 불가피하다.”고 답했다.’
「インタビューした100名の中で、90名は『スペックを積んだり、学費を稼ごうとするなら、休学は不可避だと』
答えた」

中学高校と「あせもが出るくらいに」椅子にすわって勉強し、はなはだしくは「高三病」にかかり、資格をとるために
大学は休学する。韓国の若者たちの、息がつまりそうな日常生活が垣間見える記事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿