1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「世界潮流の読み方」(ビル・エモット)

2009-03-09 08:45:42 | 
「世界潮流の読み方」(ビル・エモット)を読みました。著者のビル・エモットは、
イギリスの経済誌「エコノミスト」の元編集長です。「地球規模で考える」という
のが筆者のスタンス。アメリカ、日本、EU、中国、インド、パキスタン、イラン、イス
ラエル、アフリカ、ハンガリーなど、世界の経済や政治、文化に関する40余りの
コラム集です。この本、いま結構売れているのですね。

 しかし、どうなんだろ?この本を読みながら、気の抜けたサイダーを飲むような
気分になってしまいました。日本やEU、中国、インドの経済に対する見方が、と
ても楽観的なのです。この本の発行が2008年12月。この数カ月の経済の流れが
あまりに急激で、この本自体が「世界の潮流」から取り残されてしまったのでしょ
うね。

 筆者は、この本の最後に10年、20年、30年かけて熟成していくハンガリーの
「トカイワイン」を紹介しながら、「待つことで人生は豊かになる」と述べています。
そうかも知れないけれど、「世界の潮流」は私たちを待ってくれないように思いま
した。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿