1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ)

2009-04-23 19:36:17 | 
「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ)を読みました。とても良い本でした。
「介護人」「提供」。最初の1ページからでてくる言葉の意味が、本を読み進むにつれて明らかになっていきます。

愛すること、支えあうこと、限りある命に向き合うこと。
僕たちは、生まれおちる境遇を選びとることができないこと。
それだからこそ、自分の人生を主体的生きようとすることがとてもかけがえのないものであること。

心にしみるテーマが、「介護人」の女性の回想で語られていきます。

この本の原題は、「Never let me go」と言います。「わたしを離さないで」・・・名訳だと思います。

黒人霊歌は生きている」という本に、Stand by me には、「立って行動の準備ができている状態で
そばにいてほしい」という強いニュアンスが含まれていると書いてあったけれど、

「Never let me go」からは、頼むから、私がどこにも行かないように、
つよく抱きしめていてというせつない想いが伝わってきます。

Never let me go.   ほんまにせつない言葉やね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもよみました (ふうこ)
2009-04-23 23:36:25
この本たしかにいい本ですよね。私も読みました。「日の名残り」も大好きです。
kazenotikaraさん、復活かな?
返信する
今読んでます (kazenotikara)
2009-04-24 08:32:50
「日の名残り」、いま読んでいるところです。
たしかにこちらも面白いですね。
復活・・・ゆっくりですわ。
返信する
♪♪♪~♪ (rottata)
2009-04-24 08:59:31
おかえりなさ~い!!
返信する
ただいまです (kazenotikara)
2009-04-24 12:41:57
rottataさま。

ただいまでございます。
とはいえ、連休明けまでは、開店休業いたします。

返信する

コメントを投稿