1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

講師

2011-02-25 19:19:15 | 日記
ユニオンおおさか」という労働組合が、大阪府の受託業務として去年の10月から「職場の悩み労働相談」を始めました。この4ヶ月間で、解雇や賃金未払いなど110件の相談がよせられたそうです。

「ユニオンおおさか」の方から、労働相談員を育成するための研修会を定期的に実施しているのだけれど、「中小企業経営者から見た職場のトラブル」というテーマで、2時間ぐらい話をしてもらいたいという要請を年末に受けました。今日、やっとお互いのスケジュールがあって研修会でお話をしてきました。

1. 中小企業特有と思われる労使間のトラブルについて
2. 職場に問題が生じたとき、解決のために経営側としてどんな手段を講じましたか。その際、どのようなことを期待してその手段を選択されたのですか。

上の二つが、僕に与えられた宿題でした。

僕自身の経験や、僕の会社が今ぶつかっている問題にふれながら、与えられた宿題について精一杯のお話しをしてきました。貸借対照表の見方や損益計算書の見方も、労働相談に必要な知識として少しだけ紹介しました。

話し終わって、良い話だったというお褒めの言葉をいただきました。僕も、いいお話ができたと思っています。自分がぶつかっている問題を皆さんに聞いてもらっているうちに、話をしている僕の心が癒されていくのを感じました。

今日は、どうもありがとうございました。