1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

Art Pepper Meets The Rhythm Section

2011-02-19 12:23:58 | 音楽
月曜日から木曜日まで韓国出張で疲れたのかな、今日は久方ぶりの絶不調。体は不調でも、気持ちだけはリラックスしたい・・・というわけで、聴いているのが



このCD。アルトサックス奏者アートペッパーの1957年の作品です。アルト・サックスの透明な音。レッド・ガーランド(ピアノ)、ポール・チェンバース(ベース)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラム)の軽快なリズム。聴いていて、とてもいい気持ちになります。

このCDは、ヘレン・メリルの名演で有名な"You'd be so nice to come home to"から始まります。「君のいる家に早く帰りたい」というせつない気持ちを歌った歌ですが、アート・ペッパーは、この曲をとても軽やかに演奏して見せます。

ヘレン・メリルの歌が、いつ帰れるかわからない切なさとやるせなさを歌ったのだとしたら、アート・ペッパーの「早く帰りたい」からは、もうすでに帰りの飛行機便を待っているような、あと数時間もすれば君に会えるんだという、そんなわくわく感が伝わってきます。同じ曲を演奏しても、演奏者の個性によって、いろんな解釈を楽しめるところに、ジャズの楽しさの一つがあるのでしょうね。

早く、体調が回復しますように。