かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

山上で鳴るプッチーニのアリア

2024-07-15 19:45:18 | 日記

先週末、栗駒岳(1626m)から「天馬尾根コース」の緩やかな尾根を踏みながら、途中行き会った二人組の家族と花を愛でながらおしゃべりしつつ最終ピーク秣岳(まぐさだけ・1424m)に到着。このコースでは、トキソウ、サワラン、キンコウカ、イワイチョウ、モウセンゴケの花などを観察。

二人組が先に下って行ったので、思い出したようにザックの雨蓋から、こないだ購入したBluetooth用スピーカを取り出して、スマホに録音したNHKFMの音楽番組「かけクラ」を再生したものをつないでみた。

山頂にプッチーニのアリア「私のお父さん」が澄んだ音で鳴り響く。誰もいないので音量を最大にして聞いてみた。山上から100メートル四方にソプラノの声は響いたかな。

これぐらいの音量と音質だと、さすが耳のいいクマさんは「異界から異様な音が聞こえる!」と慌てて逃げてくれるかしら。

この番組は約1時間40分。ちょうどこの秣岳からブナの森を伝っと登山口に出るまでの時間、MCの市川紗椰さんと上野耕平さんの人声と音楽を入り混じった番組が続いてくれ、ながら下山で苦も無く下ることができた。

ただし、スピーカーが耳元の近くにあったため、「何者かがガサガサ近づく音」や「美しいクロジさんたちの歌声」を聞き逃すおそれがあるので、如何にクマよけ対策に効果的だとしても、「ラジオを大きく鳴らしながら歩く」行動は、どこかしら不安と不満が残る。

完璧な対策などないのだと思いたい。

ただ、山で聴くクラシックって「なかなか」なのである。

 

 

 

 

     

       最終ピーク秣山山頂

コメント