かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

あのCMの風景を探せ

2024-07-08 14:10:34 | 日記

最近盛んに流れている「サントリー天然水」のCM。

俳優柄本佑さん扮する父親が山道を走る男の子を追いかけて、「大丈夫?・・そろそろ休憩しようか」と言ったあと、山々を目の前にしたベンチに腰かけてその子とペットボトルの天然水をゴクリと飲み、安藤サクラさんが「その天然水は100年先を約束している・・・」とナレーションを入れる、あのさわやかなCM。

バックに流れている「ハナミズキ」を歌う女学生コーラスも気になるところだが、山好きには何といっても背景の残雪をいただいた雄大な山々が気になるところ。

「はて?どこの山だっけ、見たことがあるぞ・・」

とyoutubeのCM動画を何度か繰り返してあの山々の特定を試みる。

そうして・・昨年4月に撮った白馬町松川上流に展開する白馬連山の写真などと見比べてみたら、白馬天狗尾根から鋭く切れ落ちて不帰の劔に至る稜線や白馬三山と三国境に至る稜線などが一致し、あのCMのバックの風景は白馬連山に間違いないという結論に達した。

ただし、正確なロケ地は特定できない。あるいは付近の山道や展望台のベンチなどと合成した映像なのかもしれないが、もしもあんな連山を一望できるスポットが実際にあるとしたら、来春でもぜひ行ってみたいという気になった。

正確な撮影スポットは、誰かさんが投稿するかもしれないから、ネットの情報を待ってみよう。

それにしても、サントリーの天然水はずうっと「南アルプスの天然水」だと思い込んでいたが、いつの間にか固有名詞が消えている‥‥知らなかった。

最近買っていないからな。(それがCMの目的だったりして‥そんな時代遅れのヒトたちの購買意欲を掻き立てるため。)

   

追記

あとで昭文社の「山と高原地図・白馬岳」を眺めていたら、白馬村岩岳スキー場のある岩岳山山頂から信濃自然歩道が伸びていて、その先の朴ノ木平というところに「ベンチ」の表記がある。もしかしたらそこかかも、そこだったら白馬連山が目の前になる。来春、歩いて確認してみようかな。

コメント