かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

トライアスロン死因

2017-04-16 01:25:02 | 日記

午前0時30分起床。目覚ましは、午前2時だが、自然と目が覚めたので、ベランダに出て、外の月を見て、むら雲の間からときおり顔をのぞかせる更待月を手持ちで撮影。風はややあるけど、暖かい。大丈夫だろう今日の天気。曇っても28度の予想。今日の石垣島トライアスロンは、午前8時10分のウェーブスタート。昨年より15分短縮を、「目標」にしているので、午前11時40分までには、何もなければゴールできるのだろうが、ラン時には頭に水をかけて熱中症の予防に努めよう。

昨日の説明会会場で、現役を引退した招待選手の庭田清美さんが、挨拶で「お酒は好きだけど、今夜は一滴も飲みません。皆さんも明日は飲みましょう。」とおっしゃったが、おいらはそれができなくて、大会前は、「早めに飲んで、早めに寝て、早めに回復する。」をモットーにしているので、午前0時30分の自然覚醒と相成ったのである。日常的な死と再生。

今は、午前2時、いまだ残っているが、いつものように抹茶入り玄米茶とどくだみ茶のブレンドしたものをいっぱい飲んで、「出して」、シャワーを浴びてストレッチをして、午前4時過ぎにはパスタを作って、コーヒーを飲んで、「二度出して」、午前5時30分には、「無事に」出発できるだろう。地元の大会だから、フォレスターの荷台に分解しないでバイクを積んで会場に行けるのが利点。

さて、トライアスロン競技中の死者の報道は毎年報告されているが、アメリカでの報告では10万人当たり1.5人と、マラソンの0.8人と2倍近いが、ほとんどが、スイム中の虚血性心疾患か脳疾患だと推測される。上の数値を多いと見るか少ないとみるか。明け方の、まだ、体が十分に起きていないあいだに、いきなり体温より低い水に使って手足をバシャバシャ動かし、心拍をあげれば、リスクが高いに決まっているし、ましてや前日の酒が残っていれば、更なる危険というところか。年齢は中高年以上ということだが、10万人の中の1.5人。今日は、700人参加なのだから0.0105人、数字的には死者0ということになる。さあ、安心して出かけようぜ。

 

 

 http://dobashin.exblog.jp/21467182/

http://www.jtu.or.jp/news/2016/pdf/jtuforum_medical_20160206

 

 

晴れるか曇るか、いずれにしても気温28度の予想・19.4日の月。更待月(20日)というところか。

コメント