鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

野草園は秋の花(9月3日の野草園)

2018年09月03日 | イベント実施報告
今年の夏は厳し暑さが続きましたが9月に入り少し涼しくなりました。9月3日に野草園を見て回りました。野草園はすっかり秋の花になっていました。駐車場から見るとハンゴンソウの黄色い花やススキの穂が目立ちます、タムラソウの大きな株も花盛りです。野草園に入るとアキノキリンソウ・サワギキョウ・リンドウも咲いています。さらに足元にはシラヒゲソウがたくさん咲いていました。9月9日は植物相調査を実施します。


駐車場から見た野草園


毎月観察してきたウバユリは未熟な種を付けています。


カンボクの実は赤くなりました。


ハンゴンソウは背が高いので目立ちます。


タムラソウ


アキカラマツの花はほとんど終わり


サワギキョウ


アキノキリンソウ


リンドウ


シラヒゲソウ


久々に見るアケボノソウ


キャンプ場は8月から工事が始まり営業していません。


インフォメーションセンター前のハウチワカエデが少し色づいています。


ハウチワカエデ


いつも一番早く紅葉するツタウルシもまだ紅葉していません。


今日はセンサーカメラの設置もしました。

記:ワイルド馴鹿(トナカイ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【活動報告】鹿沢園地サマー... | トップ | 白露の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

イベント実施報告」カテゴリの最新記事