鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

9月の植物相調査を実施しました。

2018年09月10日 | イベント実施報告
9月9日午前8時から鹿沢園地で9月分の植物相調査を実施しました。今回も「ケヤマウコギ」「ムカゴイラクサ」などの初めて見る植物を記録しました。参加者全員で記録する植物を見つけ、種の同定・図鑑で調査・記録用紙への記録などを手分けして楽しく調査を進めました。次回の調査は10月7日(日)の予定です。PVの皆さんの参加をお待ちしています。


9月9日の鹿沢園地野草園


野草園入口はアブラガヤなどが茂っています。


ミゾソバ(タデ科)


タニソバ(タデ科)


アキノウナギツカミ(タデ科)


アケボノソウ


ウドの実


イケマの実


フユノハナワラビ


ヤナギタンポポ


ヤナギタンポポの花


不明種は写真で記録して調べます。


初めて見たケヤマウコギ


ジイソブ(ツルニンジン)


ムカゴイラクサ


ムカゴイラクサのムカゴ


種名不明の花  一緒に調査したPVさんが、
「キク科フクオウソウ属の「フクオウソウ」ではないかと思います」
と教えてくれました。ありがとうございます。


種名不明の葉 (キク科フクオウソウ属のフクオウソウ)


夏の終わりの鹿沢園地

(投稿:ワイルド馴鹿)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露の頃【二十四節季】 | トップ | 秋分の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

イベント実施報告」カテゴリの最新記事