遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

8月はおもてなし月間 その③ ~ママ友ランチ会~

2023-08-14 07:07:04 | 料理
さて暑さにやられながら子供たちも帰ってきて息子はあたふた帰り、私は目が腫れて疲れている。
生活リズムが少し崩れて寝るのも遅くなった。
朝、血圧が上がっていたので連日降圧剤を飲む。
むかむかして不快指数が高い。なんだかやる気が出ない。

8月おもてなし月間 その③
買い物は全て終えていたので、朝7時から仕込み。
今回はお客様が3人。私を入れて4人なので気は楽。
同じようなメニューになるけれど仕方がないか。
冷やしておく物だけ作って、冷蔵庫に。
旦那が掃除をしてくれるので一旦上の部屋で休憩。
娘はあわただしく出かけて行く。
ヨガとかストレッチをしてだんだん気分も良くなってくる。

最後の仕上げを時間内に終えてホッと一息。


今回のメニュー
  ・食前酒 スイカカクテル(テキーラが切れたのでジンベース)
  ・前菜
     温泉卵のウニ乗せ。黒豆枝豆。海老、エボガドのマヨネーズ和え。


  ・お刺身の盛り合わせ(ほんの一切れずつ、鯛、サーモン、かんぱち)
  ・スモークサーモンサラダのジュレ乗せ
   (やっぱりこっから写真撮れてない)
  ・長芋グラタン
   (マッシュルーム、ベーコン、すりおろし長芋、生クリーム)
   これ初めて挑戦した。レシピには卵を入れるとあったが敢えて入れなかった。
   ふくらみが少なく今度入れて醤油ベースで作ってみようと思った。

  ・牛ステーキ(ランプ、イチボ)
  ・パン(クルミパン、ドライイチジク入りの黒パン)以前に友達が持ってきてくれた物を冷凍しておいた。
 
   旦那の晩御飯用に枝豆、ひじき、梅ご飯も炊いておいた。

  デザートは
  ・バナナケーキ(これも友達作、冷凍しておいた)
  ・紅茶(娘がクスミティーを買ってきてくれた)コーヒー

  飲み物はスパークリングワイン、ワイン(赤、白)

ママ友の一人が叔母さんから受け継いだ着物を着ていたので着物の話題、年金の話、夫婦のこれからの過ごし方、歌舞伎の話、古着の着物の買い方の話、一軒屋を新築されている話、色々な話題で盛り上がった。こういう集まりが一番楽しいかも。

話の中で「痛みを感じるのは脳」という話が出て、私の不調も気分かなと実際思う。機嫌よく過ごさなければあかんなーと改めて思う。

  今回は4時半終と最初に伝えておいたのできっちり終了。

  以前に頂いたパン、ケーキを冷凍しておいたのでそれを活用したり、(みんな美味しいと喜んでいた)持ってきてもらう物を果物だけに限定して一人はご自分の結婚式が夏でブーケがカサブランカだったので大輪のカサブランカを一枝持ってきてくれて嬉しかった。実は私も7月の式でブーケもカサブランカだった。
カサブランカを加えた我が家のリビングの花


  あまり負担をかけず、無駄なく、気を遣わないランチ会。

  早寝してぐっすり寝て朝起きたら目の腫れはほとんど引いて、血圧も下がっていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。