遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

今年の梅仕事 ~梅ジュースを作ってみようかな~

2023-05-29 06:37:01 | 日々のあれこれ
晴れた日に庭の梅もぎをした。
紅梅の方が怖いほど実がなっている。
外の道に沢山落ちる前にもいでしまおうと。
今年まだ実の落下のピークを迎えてはいなかったがかなり実が赤くなっている。
外にせり出した枝を切る。


この枝からきれいな実だけ取る。

ザルに2杯。これで十分。

まだ熟していないようなので納戸にそのまま一日置く。

次の日に

少し赤味が増した。

ヘタを取って、水洗いして水気を切ってタッパに入れて冷凍する。

2年間分の梅酒はまだ十分ある。
小梅なので梅干しにしてもいいが、少し面倒くさそう。
ということで冷凍して梅ジュースにすることにする。

週末は義母の月命日だったので昼間に義弟のリクエストのカレーを作りついでに豚カツ、サラダを作ったので私はお昼からがっつり食べられないので夕食にカツカレー、サラダ(保存容器そのまま)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。