遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 ~布団の買い替え~

2023-09-13 07:05:54 | 介護
実家の母のデイサービスのノートに8月になって、虫刺されのような赤い発疹があるので薬を塗りました。という記述が毎日のように書かれているようになった。

実は私が8月後半、酷い発疹が頭、首筋、手の甲、膝などに出た。痒くてたまらない。夜中に寝られないくらい。
ネットで調べるとどうも、ダニに噛まれているようだ。「ひぇー!」となった。旦那はほとんど噛まれていない。
「体温の高い女性、しかもアルコールを飲んでいる場合は噛まれやすい」とある。
9月の初めに寝室をまず、水を入れて煙を炊く虫退治をする。それでも変わらない。
皮膚科に行ったら「まず、薬で治してください。」と飲み薬、強力塗り薬、頭皮に塗る薬を三種類を出してもらたった。
塗り薬でまず、かゆみがかなり収まった。飲み薬でどんどん普通になる。頭皮はすぐに収まった。
根本的退治として、すぐに袋式布団乾燥機を購入。
ダニは50度以上の高温でやっと死ぬそうだ。ネットなので3日で到着。すぐに私の敷布団と枕を乾燥させる。
計4時間かかる。ダニを寄せ付けない置き薬を購入。寝室、およびリビングに置く。
次の日に旦那の敷布団と枕、その次の日は家中のクッション。

ふと、母の虫刺されも「ダニ」」ではないかと思う。母のベッドは畳みが敷いてある物で布団をめくると横に長い枕が敷いてありその下が惨いことになっていた。慌てて、掃除機をかけ、布団とマットレスを捨てるべく算段をする。父が亡くなってから布団さえも干せなくなっていたのだ。当たり前だが。
すぐに近くニトリに行って母、弟の敷布団、カバー、枕、枕カバーを買って送ってもらう。
届く日に実家に行って、布団や枕にカバーに掛ける。
私の軟膏を持っていって母の患部に塗るが、母の赤い発疹は4つしかなかった。しかもそんなに酷くない。ホッとする。
お風呂に入れてくれはる度に薬を塗ってくださってノートに記録してくれはったデイサービスの方に感謝である。

同時に自分ちの掛け布団も長い間替えていない。敷布団は三年前に替えたが、、、。
ニトリのネットで羽毛布団がお試し価格になっていたので3枚、カバー3枚注文する。
ネットなら送料は無料。3日で到着する予定。
思えばあまりの暑さで最近布団を干してなかった。今年の猛暑。私が頭を洗って乾かさないまま寝るなど原因はいくつもある。

一件のダニ騒動から本当に毎日気持ちよく暮らすというのは大変だなと思った。退職しているのにこの始末である。
実家だけではなく、自分ちが危なかった。これからこまめに布団を干したり、片付けもしないとと思った。
高齢のお家の寝具問題も大変だ。今回の件が発端で寝具の見直しができた。

昨日の晩御飯は久しぶりに豚カツが食べたくなり、豚カツ、キャベツの千切り、トマト、セロリ。蓮根、ゴボウ、人参のお味噌汁。
シンプルに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。