遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

突然の要介護4

2023-01-24 06:49:56 | 介護
一番の寒さが押し寄せているが、我が家の庭は先週末くらいから白梅に続いて紅梅も咲き始めた。


「冬きたりなば春遠からじ」とはよく言ったものだ。
昨夕も結構暖かくなった。

昨日実家の弟から電話があって、役所から看護認定の書類が来ていて中を見るとなんと「要介護4」の認定。
突然の通達にかなりうろたえた。そんなにと思った。覚悟ができていない。

要介護4と言うのはほとんど自力で身の回りのことができない寝たきりの状態。
確かに年明けはそんな状態だった。

母はリハビリ棟に移り少しずつ回復している。
三か月と言われた入院も短くなりそうだ。

そのあと、果たしてどんな状態で退院してくるか、、、。
認知の状態も「入院してきた頃とそんなに変わってません。」ということだった。
どうなることやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。